暑さおさまらず。

2019年 9月30日 明日から10月なのに暑さがおさまらない。

防虫剤の準備は万端だが、衣替えする気分にならない。

3年前の今日 金木犀 IMG_5531 (2).JPG 

午前9時の浴室手すり設置工事は時間通りに行われた。

母は若い作業員のお兄さんに、「この辺りは昔は麦畑だったんだよ」という話を繰り返していた。

お仕事中なんだからね、邪魔しないのよ、と何度か母に話しかけたが、母は浴室の入り口に立ったまま動かなかった。

作業が終わると、お兄さんは片手に「○×様 浴室工事 終了 2019年 9月 30日」と書かれたA4用紙を持って撮影。

「はい、これを区役所へ提出します」

工事終了後、掃除を済ませた。 お昼まで暫し休憩、などと思っていたら、耳元で蚊の飛翔音。

今年初めて蚊取り線香を昼間から焚いた。 蚊もあまりに暑い時期は活動が鈍ると聞いた。

***

お昼のうどんの湯で具合が固かったせいか、母の機嫌がみるみる悪くなった。

「○子(従姉)は常識が外れている」

「○子はお金にかたいからね、未だに香典返しも送ってこない」

昨日、従姉から連絡があり、亡くなった伯母の未使用のパジャマやシーツなど、よかったらもらってくれないかと連絡があった。

一応、母に、その旨伝えたら、喜んでもらうと言う。

多分、一緒に(香典返しも)送られてくると思うけど、と話したら・・・

「どこへも出かけないんだから、洋服なんて要らないって言ってやれ」

洋服じゃないよ、パジャマだって、お母さんがもらうって言うから、そう伝えたのよ。

こんな時に私は憂鬱になり、悲しい気持ちになって落ち込む。

40年以上たつ我が家の浴室IMG_2970.JPG

結局、朝ゴミ出しに外へ出たっきり、自室にこもって過ごした。

バンクシーの絵が(結構な大作)イギリス サザビーでオークションにかけられる。

イギリス国会の議会の絵なのだが、登場人物全員?が人間ではなくて・・・

チンパンジー

写真付きの記事だったので、目を引かれた。

今日は、午後2時50分に始まり、1時間ごとにいたずら電話が合計4回もかかり、不愉快になった。

受話器を取るや否や、或いは同時に切れる。

なんだか、物騒な世の中なので、こんなことでも暗い気持ちになってしまう。

申訳ない。

画像