トーマスクックの時刻表と私

2019年 9月 23日 月曜日 雲が飛ぶように流れる。 台風17号の影響で風がとても強い1日だった。

先週の金曜日、墓参のためのお花を買いがてら、実に2か月以上ぶりに自宅用に花を買った。

暑い夏は花がもたない。

だからと言って、花を切らさずにいられるほど、今のところ経済的に恵まれていない。

私は、どんなに精巧な作りでも、造花は嫌いだ。

ついでに言えば、もっと嫌いなのが、プリザーブドフラワー。

7月のお盆(我が家は7月)の後は、ゴージャスなホオズキを枝から外して、(毎年のことながら)竹ざるとコースターに盛って、各々、玄関と仏前に飾り、供えた。

ゴージャスなホオズキも2か月も経てば、乾燥がすすむ。

見事に茶褐色化と相成った。

IMG_2932.JPG

少し前、アメリカ バーニーズ ニューヨークが破産申請をしたと、このブログに書いた。

今日は、なんと・・・トーマスクック(イギリス)が破産したらしい。 今日の新聞ではかなり危ないと書かれてあった。

私は20代の頃、トーマスクックの時刻表を買って、友人と二人でヨーロッパを旅行したことがある。

長くなるので端折るが、良い意味でも悪い意味でも記憶に残る旅だった。

あの頃、日本でトーマスクックの時刻表を手に入れるのは結構大変だった。

当たり前だが、AMAZONは無かった。 洋書はすべて大きな本屋へ赴いて、予約したことを思い出す。

月日は本当にあっという間に流れて、今は(多分)なんでもネットで買える。

昨日のニラの花IMG_2941 (2).JPG

遠い昔のことを想いながら、デレンコと過ごした。 でも、掃除はちゃんとしたし、ご飯も作った。

IMG_2943 (2).JPG

これから、ずっと、日暮れが長い。 「ゴッホの手紙」を注文して今日届いた。 

追伸: 母はベッドに横たわって、眠ってばかりいるが、ご飯はちゃんと食べる。

画像