日陰を好み、樹上に棲む・・・

2019年 9月 6日 金曜日 久しぶりに大きな青空が広がったが、暑さがこたえる。

午前中の空IMG_2870 (2).JPG

午前9時予約の美容院に母を送り出したら、気分が軽くなった。 母は今日は

パーマをかけるので、おそらく3時間は帰ってこない。

罰当たりだが、本当にそう感じるのだから仕方が無い。

洗濯物やお布団を干して、ゆったりと金曜日の大掃除をすすめた。

庭の松葉牡丹IMG_2869.JPG

IMG_2868 (2).JPG

掃除を終えて、以前から写真におさめたいと、朝食にも食べたのにもかかわらず、自家製あんずジャムをのせたヨーグルトを再び食した。

IMG_2867 (2).JPG二瓶めも、9月いっぱいはもたないと思う。 これでしばらく自家製ジャムともお別れ。

洗濯物は11時過ぎには完全に乾いていた。 布団も2時間干せばよいと思い、取り込んでしまった。

12時を過ぎてから、お湯をわかし、茄子だけを残して、ニンニク、ベーコン、トマトなどを刻んでスタンバイ。

母は12時半に帰宅した。 トマトと茄子のパスタを作った。

本日の収穫IMG_2866.JPG

自画自賛ながら、今年の茄子はたいしたものである。背は私ぐらいになっており、ちょっとした木立になっている。

茄子:174,175,176,177,178号

トマト:116号 

ゴーヤ:15号


割れトマトながら、食べられる。トマトはこれが最後と相成った。

午後は冷房を入れて、珍しく、木彫りに励んだ。 

明日まで食材があるので、できれば日曜日に買い出しをする予定が、コンパクトではあるものの、台風が直撃するかもしれぬので、

明日は買い出しに出かける。

ドリアンという名のカテゴリーファイブの猛烈な台風がバハマを襲い、死者30名と新聞で読んだ。

なにも、台風のなか、買い出しに出かけることも無い・・・が、行けそうだったら、プールには行く。

だって、泳ぐのが好きだからって、そりゃ馬鹿かもしれぬ。

裏庭圃場はすでに結構な草むらになっているが、暑さは当分続くし、この暑さの中、大根を播種してもどうせ無駄のような気がしないでもないので、しばらくほかす。

母が美容院に行ってくれたので、洗髪を心配することもなく、汗びっしょりになったが、入浴した母の体を洗ってお終い。

ふと、

日陰を好み、樹上に棲むキノボリトカゲになりたい、などと思う。

画像