直立不動と私のモットー

2019年 9月 28日 土曜日 午後2時50分にプールにチェックインしたら、これがまあ、ガラガラだった。 

ラグビーのアイルランド戦だな、などと思ったら、なんと、なんと勝っちまいました。 

すごい、立派、あっぱれであるなあ・・・ 

ヒョウ柄のカンナIMG_2955.JPG

新聞に、この人が姿を現すと「周囲は直立不動になった」と書かれてあった。

この人とは高浜原発のある福井県高浜町の助役だった方(すでに鬼籍)。

ふと、もう40年以上前の事を思い出した。

最初に勤めた場所に、OBの方で強く影響力を持っていた方おられた。 つまり、退職時にかなりの地位に居られたらしい。

いつも、ふらっと、午後3時過ぎに現れては、ひな壇(といっても、部長職以上)のそばの席に長時間居座る。

中には、陰で迷惑だとこぼしていらっしゃる人も居たが、この人が現れると、皆、直立不動で挨拶した。

お茶入れ係の私がコーヒーを出すと、

「これから飲みに行くのに、酒がまずくなる、少しは考えろ」と怒鳴られた。

この方のモットーが、すごくわかりやすくて、若い私でも、はあああ、とため息をつきながら納得した。

曰く、「犬でさへ、尻尾を振って近づいてくれば、可愛いと思う」

この続きはですね、多分、いわんや、人間をや、であります。思うに。

いやはや、すごい名言であります。

名前知らずIMG_2950.JPG

まあ、おらが町に原発を呼んでくれた名士だったのでしょうが・・・

私はすでに古い人間なので、ロッキード事件並みの汚職だわさ、などと思った次第。

庶民はねぇ、退職後に2000万円でも動揺しちゃうのにねぇ・・・

IMG_2965.JPG

私のモットーはですね。

ボスになりたいと思ったことも無いが、使いッ走りにもなりたくない、であります。

だから・・・尻尾は降らない。

IMG_2964 (2).JPG

今日は、エアコンの掃除を終えた。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント