デレンコしたい・・・ 沢村貞子 365日の献立日記より

2019年 9月 20日 金曜日 秋晴れ

垣間見える空が青くて高いIMG_2928.JPG

ものすごく暑い盛り、エアコンの無い台所で、私は結構頻繁にてんぷらを揚げた。 沢村貞子さんの365日の献立日記を見たからだ。

献立日記は、極々普通のノートに書かれてあって、表紙には、染色家の芹沢銈介の絵ごよみがブックカバーのようにかぶせてあった。

すごく趣味が良くて、美しい。

7月26日だったと思う。 その日は広尾で待ち合わせをした。 喫茶室から見えた天ぷら屋さんでお昼を食べた。 

丁度その日は土用の丑の日。

客は私たち2名だけだった。

店主が、今日は土用の丑の日でさっぱりです、と話された。

私は、沢村貞子さんは暑い夏こそ、天ぷらって言ってたそうです、などと話をした。

IMG_2926.JPG

貞子さんは、月に何回か「デレンコ」なる日をもうけていたそうで、その日は1日中なにもしないと決めていたそうだ。

***

今日は、金曜日の大掃除をして、洗濯物とお布団を干して、買い出しに出かけ帰宅したら、11時40分過ぎだった。

急いでお昼の仕度に取り掛かり、バタバタと食事を終えて、お茶を1杯飲み干して、母にゆっくりしていてね、と声をかけ、

片付けながら、夕飯の下準備をして、洗濯物とお布団を取り込み、午後1時15分に家を出た。

息つく暇もなかった。

このところづっと、舌先が痛む。 見た目はあまり変化はない。 舌自体がはれぼったい気もするが、食事中にしばしば舌を噛む。

時に、えっ、と思うほど出血もした。

と、医師に話した。 

一応、口内炎の薬を処方してもらって、午後3時半に帰宅した。

***

だから、私も、ちょっと、デレンコしたい。

でも・・・明日はお彼岸の墓参。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント