遠隔操作

2019年 9月 19日 良く晴れた。

IMG_2922.JPG

「大根蒔かなくっちゃねっ!」

「早くしないと間に合わない!」

実際のところ大根の播種は9月の末までに終えるのが良い。 明日は午後2時間ほど出かけるし、土曜日は墓参で、おまけに3連休は雨だし、今日を逃すと、来週になる。

洗濯を2度に分けた。 2回目は夏のドレスなどを洗った。 6月の久米島の旅、最終日の那覇のホテルの夕食でたったの2時間のみ着用したコットンのドレスである。

あっ、もう1度だけ、やはり短時間着用したわ。 mesmerizeっていう単語を初めてその時使ってみたのだ。 

「魅惑する」

何度辞書を引いても忘れてしまう単語もあれば、1度だけで覚えてしまう単語もある。 

その時は、ドレスを着て、「作品に魅惑された」と話して、握手して帰ってきた。

綺麗にアイロンをかけて部屋干しにした。

捨てられなかった物 ブローチIMG_2921 (2).JPG

今日は午後から裏庭圃場へ出て、畝を作り、大根、春菊、小松菜を播種した。

畝を全部で5本作った。

最後の2本はクワを入れる度に息が上がった。 汗が滝のように流れる。

母がじっと窓から見てる。

畝がゴーギャンの絵の中の線のように本当にうねった。

「ゴーヤも抜いておくれよ」

本日の収穫IMG_2924.JPG

今夏の総決算:

茄子 224本 茄子はいまだに冷蔵庫に数本ストックがある。 丸2か月は買っていない。 

きゅうり: 38本

トマト: 116個(ミニトマトは含まず)

ゴーヤ: 26本

母がじっと見ている・・・

ふと、遠隔操作という言葉を思い出した。

今の時代、戦争ですら、AI搭載のドローンが大活躍するのだ。 油田もあっという間に大打撃。 誰がやったか知らぬけど。

本当は、もう、野菜なんて作りたくない!って、叫んだら、

「親に向かって言う言葉か!」と母が怒鳴った。

午後4時前に風呂に湯を張り、入浴。 

私、6時まで横になります。風呂に入ってください。

母の洗髪、爪切りを済ませて、ブログ更新して、私はお布団の中へもぐる。

夜までもたないような気がする。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント