波及効果

2019年 9月 13日 金曜日 10日の火曜日に丸の内のレストランで話したこと。

8日の日曜日は午後から雨降ったり止んだりして、午後は遅い時間から翌日の未明にかけて、台風15号通過に伴い雨風が強くなった。

その8日の12時前にプールから帰宅した私は、2階の自室に入って、びっくりした。

30センチほど開けた出窓から1m離れた場所に飾ってある写真立てが、本体の裏側はそのまま出窓側に立ったまま、写真の枠組みと写真が落下してしていて、ガラスが割れて絨毯の上に散乱していた。

往く夏 酔芙蓉IMG_2904.JPG

大きく割れたガラスは新聞紙にくるみ、後は念入りに掃除機をかけた。

本当に長らく愛用したお気に入りの写真立てだったので、結構、がっかりした。

午後、窓から離れた自室のドアの付近でゴロンと横になって、腕を伸ばした状態で、指に小さい何かが当たった。

痛いっ! と、思った瞬間、指から血が出た。 もう、老眼でははっきりわからない程度の粒上のガラスの破片だった。

こんなところまでガラスの破片が飛んだのかと思ったら、急に怖くなって、雨戸を締め切った状態(時折雨が激しく降った)で、部屋中くまなく5回ほど、念には念をいれて掃除機をかけた。

という、話をした。 

1mぐらいのところから落下したガラスの破片は思いもよらぬ場所まで飛ぶものだ。

衝撃による波及効果。

来る秋 萩IMG_2899.JPG

IMG_2897.JPG

長引く停電と断水のニュースを見聞きしては、台風15号の衝撃の大きさを思った。

今日は朝から体中が張り、珍しく腰が痛んだ。 洗濯を済ませて、金曜日の大掃除を終えたら、午前11時を回っていた。

夕方、風呂の手すりの見積もりが郵送されてきた。 35000円で1割負担だから、3500円だそうで、面倒なので、母には内緒で、
早速、工事手配の電話をした。

1割負担ってのは、つまり、一定以下の収入しかないってことです。 ハイ。

追伸:13日の金曜日の中秋の名月は雲間からぼんやりと見える。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント