空をゆく雲、流れる水

2019年 9月 1日 日曜日 今日も32度まで気温が上がる。 いくらなんでも、まだ彼岸花には早い、などと思ったが、よく似た花が草むらで咲いていた。

多分、リコリスIMG_2856.JPG

プールは少し早めに切り上げた。 午後1時前に食事を終えて片付けなければならない。 懸案のWi-Fiルーター接続は今日の午後1時だった。

自室に冷房を入れて、1時5分前に玄関を開けたら、腕時計を眺める男性が門の外で待っていらして、声をかけたら・・・

「まだ5分前なので」

作業を終えて確認するまでの間に小一時間ほどかかった。 その間、ついつい、ガラケイからiPhoneに替えに行って、NTT東日本からNTTドコモに変更した経緯を手短に愚痴った。

「ご自分でWi-Fiルーターを買えば良かったんですよ」と言われて、本当にその通りなのだ、と思った。

タダより高い物はない、ということわざもあるが、「無料」という言葉は時に心を悩ます。

実は、ウイルスクリアとリモートアクセスは、NTT東日本に電話して、そのまま残せるかどうか確認して、変更していない。 プロバイダー会社でも同じサービスがあるが、料金がまったく同じなので、そのままにした。 

「変える」というのが、最早苦痛なのだ。 

これで、とりあえず、1つの懸案事項がクリアーされた。 

IMG_2851.JPG

一見すると梨みたいに見えるが、ボケの実である。

IMG_2852.JPG

今年はいつもより大ぶりの実が3個なっていて、いつだったか、試しにジャムを作った覚えがあるが、それほど美味しいとは思わなかった。

さて、どうするかな・・・

アリンコにくれてやるか?

IMG_2854.JPG

明日は懸案事項2の日である。 またまた偶然を装って、地域包括センターの看護師さんが午前10時の約束で訪問される。

母の面接第2弾を済ませたら、早々に、要介護1の継続申請手続きをすることになっている。

母は、どうせまた、「私はなんでも自分で判断し、自分で出来ます。 頭はしっかりしているので医者に行く必要はありません」なのだが、

手続きは終了させる。

萩の花IMG_2855.JPG

母のクリニックが8月末から医師休暇のため休診だったことを思い出し、確認がてら散歩に出かけた。

母が診察を受けなくとも、今回だけは、頭を下げて、医師の所見を書いてもらわなければならない・・・

神社の入り口に、「行雲流水」と書かれてあった。

なにごとにも執着せずにこだわらないっていう意味らしいが・・・

ここぞっていう時には、こだわりは必要である。

本日の収穫IMG_2850.JPG

茄子: 159,160,161,162号

トマト: 113号

ゴーヤ: 11,12号


夕方に風呂に湯を張っていたら・・・

「たっぷりと入れなよ」と母が言う。

独りだから、もったいない、と答えたら、「それじゃあ、私も入る」

というわけで、速攻で洗髪をさせてもらい、その後に足の指の爪を切ってやった。

カレンダーの9月の初日に「洗髪」「爪切り」と記入できたことは恐悦至極。


画像



この記事へのコメント