盛夏と晩夏の間

2019年 8月 11日 日曜日 山の日 この祝日は結構最近になって施行されたんじゃなかったっけ? もう、年金暮らしだから祝日も休日も関係ないが。

プールに行ったら、ロッカールームで、ご婦人たちが「暑い」を連発。 中に1名、「会社では暑いって言う度に罰金を取られるので、気を付けている」と話している方がおられた。

私なんぞは、もう、ひとり言で「暑い」を連発。 

午後5時過ぎのニチニチソウIMG_2744.JPG

エアコンの設定を29度にして、新聞を読み始めたら、午睡になり、子供の歓声で目が覚めた。

ご近所さんのお孫さん達が庭で西瓜割をされていて、とても楽しそうだった。 こんなふうに夏休みの思い出は作られるのだ、などと思ったが、それにしても、この暑さでも子供は元気で感心する。 

西日照り タカサゴユリIMG_2743.JPG

昼食後は、母は延々と戦争中の同じ話を繰り返す。 相づちを打ちながら、それじゃあ、片付けるからと、話を折った。

「午後は居間で新聞読みなよ、冷房効いているんだから」と母は言うが、相づちを打ちながら新聞を読めない。

電気代のことを考えると、へこむが、午後は自室で過ごすと決めている。

19日の月曜日は午後1時半に区役所へ行く。 でも、その日は午前中が美容院で、各々の所要時間は2時間に満たないが、それでも、1日潰れるわけで、なんとなく憂鬱になった。

と、これ以上書くと、どんどん暗くなるので、やめておく。

夕方、裏庭圃場で収穫。 茄子は多分今週中に130号を収穫できると思う。 129本も収穫した茄子。今日、冷蔵庫を確認したら、残りが2本になっていた。

本当によく食べたよ、茄子。 茄子の皆さん、ありがとう。

そうだ、今は毎日、たくさんトマトを食べている。

トマト78号とミニトマトIMG_2740.JPG

画像