逸話

2019年 8月 2日 金曜日 晴れ時々曇り 

母が素直に風呂に入るということは、つまり、汗をかいていることを自覚しているのだ、と思う。 今日も入浴する。 有難い。

「今日何日?」今朝、母の開口一番。

8月2日と答えると、「あたしはこんな暑い時に生まれたんだねぇ」と続けた。 母の87歳の誕生日は来週月曜日 8月5日。

昨日のペチュニアに松葉牡丹IMG_2682.JPG

金曜日の大掃除を汗だくで終了して、母の足の爪を切り終わったら、午前11時20分になっていた。 ゴロンと居間に寝転がり、暫し休憩。

傍らで、母は、もう何万回と聞いた終戦後の苦労話を始めた。

私の花壇IMG_2684.JPG

一昨日の新聞に戦争の語り部として現在も活躍されている、当然ながら高齢者さんの記事を読んだ。

食べる物がなくて、いつも空腹に悩まされた、と中学校の講演会で話したら・・・

「なんでコンビニに行かなかったの」と質問されたそうで、ひどいショックを受けたと書かれてあった。

中学生にしては、失礼ながら、なんて無知で想像力がないのだろう、などと思ったが、同じような「逸話」を思い出した。

今となっては、伝説にさへなってしまった、フランスの王妃マリーアントワネットが言ったとされる(嘘らしい)、あの、有名な、

「パンがなければお菓子を食べればよいのに」

はあぁ、でも、まあ、Wi-Fiルーターがなけりゃ、アイフォンの自動更新は出来ないってことを知らなかった私も無知だから、あまり、

他人様の悪口は書けぬ。

本日の収穫IMG_2683.JPG

茄子:109号、110号、111号

トマト:53号、54号、55号、56号、57号

茗荷:祝初収穫


我が家の茗荷IMG_2689.JPGしみじみと眺めてみると、綺麗でしょう!!!

今日の夕食に急きょ冷ややっこを追加して、茗荷、ネギ、ショウガと薬味をてんこ盛りにして頂いた次第。

同じ写真ばかりですみません。 暑さで本日外出せず。

画像