ドでもヌでも良い。 憤怒

2019年 8月 5日 月曜日 晴れ 「憤怒」フンドでもフンヌでも良い。 昔、この単語を私はフンヌと読んだ。

フヨウIMG_2706.JPG

処方箋薬局の前に大きなフヨウの花が咲いていた。

今日は母はクリニックへは行かなかった。

断固拒否。

「あたしはどこも悪くない。ムダ金、医者の言いなりになるんじゃないよ」

「あたしは、86歳だけど、なんでも自分でやっているんだよ、大きな口を利くんじゃないよ」

今日は母の87歳の誕生日だったが、朝から荒れ模様で無視した。

***

医師からは1年以上、健康診断を受けていないと文句を言われた。

あなたのお母さんは自分がオカシイとまったく思っていないから、始末に困るとも言われた。

***

母をぶんなぐって、ケアプラザへ電話をしながら、大声を上げて泣いた。

「もう、お薬も止めても構わないです。変な話ですが、そのうち弱るときが来ます」って看護師は言ったが、それって何年後なの?

5年後、10年後?

第1に、9月末で要介護1の認定が切れるのだ、薬止めるのは構わない、私のストレスが減るから、大歓迎だが、医師の認定が必要なのに、それじゃあ、私はどうすればいいの?

こんな状態で要介護認定を終了させるの?

足の爪が切れないんだよ。 気が付いたら、猛禽類みたいな爪になっていたんだよ。

尿漏れパッドを母のトイレに置いてあるのに、毎日15枚以上の下着が出されるんだよ。

***

ただ、ただ、クリニックへ行ってほしくて、黙っていた。

汗だくになって入浴もさせてきた。

お母さん、私を産んでほしくなかった。 私が死んで地獄に落ちても恨む。

憤怒

本日の収穫IMG_2703.JPG

茄子: 118,119,120,121号

トマト: 67,68,69号

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント