陶磁器の中の筋骨 マイセン動物園 @パナソニック汐留美術館

2019年 8月 23日 金曜日 処暑 暑さが止む頃とはいえ、気温は30度ぐらいだが、とても蒸し暑かった。 例えるなら、西表島のジャングルの大気をそのまま都会に持ち込んだような感じ。

部屋干しした洗濯物のいくつかは乾かなかった。

まな板の上のゴーヤIMG_2798.JPG収穫したゴーヤに包丁を入れたら、種が熟しつつあって、その状態がとても綺麗に見えて、わざわざ、カメラを自室へ取りに行って撮影。

木彫り教室では、よく、仏像展などの図録集が回覧される。 

しかしながら、14日に回覧された図録集はマイセンだった。

何でマイセン?と思ったが、その図録集を見て、時間があったら行って見たいと思った。

マイセン動物園展

この展覧会を見に行かれたのが、先生なのか、それともお弟子さんなのかはわからぬが、センスが良い。

ツルツルピカピカの陶磁器でありながら、制作された動物たちの筋肉や骨格を感じる。

動物たちの姿や仕草も非常によく観察されていて、(もう、皿もカップもなにもかも欲しくはないが)マイセンの動物は少し欲しいかも。

IMG_0237 (3).jpg

撮影できるものは限られている。 本当はブルドッグを撮影したかった。

IMG_0241.jpg

それにしても、この美術館にかなり前に1度だけ行った覚えがあるが、こんなところだったけ? 

もしかして、以前とは違うところだったような気がしないでもない。 まったく記憶が呼び起こされなかった。

新橋駅へ戻る途中、高層ビル街の大気がムシムシと不快で、横浜駅へ到着したら、ほっとため息をついた。

これも一種の帰巣本能みたいなものなのか、はたまた、私自身の老化によるものなのか・・・

今月は墓参を取りやめようかと思案したが、予定通り、明日出かけることにした。 

今日は思いつきで急に出かけたので、帰宅してからばたばたしたので、明日の夕飯はレトルトのカレーとサラダと手抜きの夕食にする。

処暑の候はなんだかしんどくて仕方が無い。 

食欲旺盛なれど・・・夏バテ。

追伸:エアコンの掃除は済ませた。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント