歩く私

2019年 8月 20日 火曜日 昨日は9000歩近く歩いた。 区役所はアクセスが悪い。 そういえば、昔、私くらいの年齢だった母は用事があるとよく自宅から自転車をすっとばして区役所へ行っていたことを思い出した。

母は80歳を契機に自転車に乗るのを止めた。

私は今日も8600歩も歩く羽目になった。 

梨の旬を迎えた。 最初にスーパーで2個パックで一番高いのを買ってみた。

「なにこれ? 大根たべているみたいだよ、あんたぁ、こんなの買ってくんじゃないよ」と母に言われた。

大根か、実に言い得て妙である、と私は思った。 本当にまずかった。 心の中でスーパーに文句言ってやりたいと思ったほどだ。

今度こそはと思って、中間体の値段の同じく2個パックを買った。

「大根梨ばかり買ってくんじゃないよ」と再び母に文句を言われた。 本当に味が無い。

先週、農協にキュウリを買いに行き、たまたま売られていた「浜なし」5個で1000円を一緒に買って、うんこらしょと自宅へ持って帰った。

この「浜なし」を翌日から毎日、今日まで、1個づつ朝食時に母と頂いた。 5個全部大当たり。 甘くてみずみずしい。

洗濯掃除を済ませて、農協へ向かう。 午前9時54分到着。 梨が売られていない。 

「本日の梨の入荷は午前10時半を予定してます」と言われて、先に魚などをスーパーで買ってから戻ることにした。

刺身や肉などを一旦、我が家の冷蔵庫に入れて、再び農協へ向かい、午前11時10分くらいに到着。

「本日の梨はすべて売り切れました」って・・・

スーパーと農協は真反対に位置していて、帰りはかなり、がっかりし、がっくりして帰宅した。

これから咲くIMG_2788.JPG

通りすがりに見た咲き始めのひまわりの造形美が素晴らしく美しくて、撮影。 先に撮影していて正解だった。 帰りは気落ちしていて、この美しさに気がつかなったと思う。

本日の収穫IMG_2785.JPG

ゴーヤ: 7号

トマト: 97号、98号


帰宅したら11時半近くになっていて、ため息をついて、ぼんやりしていたら、電話が鳴った。

ご臨終を迎えた温水便座(2階私専用)の見積もりを取ったのが昨日で、今から設置に行くというではないか・・・

代金48600円の用意が無い、って思わず言ったら、そんなの後で良いという。電話を切った瞬間、玄関チャイムが鳴ったのには驚いた。

運転しながら、携帯で電話かけてきたんだ・・・

というわけで母と遅いお昼を食べて、洗濯物を片付けて、夕食の下準備を終えて、昨日読めなかった新聞と今日の新聞を手に取って、自室のお気に入りの椅子に座りこんだ時点で、火曜日のジムは行く気が失せた。

だって、十分歩いたもの。

新聞からふと目をあげたら、午後4時半を回っていて、これといって大したことをしなくても、1日は終わるな、などと思う。

明日はまた農協まで出かける。 梨が売られるまで待つ。

閑話休題:

地域包括センターと連絡を取って、9月2日に要介護1継続申請を行う事にした(9月末で切れる)。 それが最良の策だと看護師に言われた。

申請が認められれば、2年は継続される。 その間、クリニックへ通っても通わなくても、もうどうでも良い。

2年後? もう、そんな先のことは考えない。

閑話休題:

本日の英字新聞:

トランプさんがグリーンランドを買いたいって言った話の続編。
アメリカは過去にスペイン領→イギリス領だったフロリダ州を買った。アイスランドも購入予定だった。そんな過去の歴史からひも解くと、
別に、それほど、荒唐無稽な話でも無いんだそうな。

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント