ガラケイで一生を終えればよかった・・・

2019年 7月 28日 日曜日 早い午前中は怪しげな天気だったが、晴れて暑くなった。

部屋干しにした洗濯物がすべてベランダに干されている。 プールからの帰りに上の道路からベランダの洗濯物が見えた。 

母だと思ったら、鼻の奥がつんとした。

キバナコスモスIMG_2661.JPG

6月の墓参の折のこと、洗濯物を部屋干しにしようとしたら、母が雨が降ったら必ず取り込むから大丈夫と言った。

軒下に干せるものは軒下に干したが、ピンチハンガーだけはおさまらず、ベランダに干した。

墓参の途中で雨が降り出して、外に干されたピンチハンガーが気になって父の墓所から電話をかけたが、応答がなかった。

自宅最寄り駅から走って帰宅したら、案の定、ピンチハンガーは雨の中。母はベッドで眠り込んでいてお昼も食べていなかった。

結局、帰宅してから、再度洗濯におよんで、思った。 

母に期待してはいけない。

母をあてにしてはいけない。

今日も母は私に、雨が降ったら取り込んでおくから、外に干せと言ったのだ。

「悪いけど、お母さんは信用できない」と答えた私。

IMG_2660.JPG

鉢棚の下の自生ベコニアの中に秋海棠を見つけた。 母に何度も引き抜かれても、こんなところに、ひっそりと、しつこく生きていたのだ、などと思った。

ベコニアも、もともとはシュウカイドウの仲間だよな・・・

仲間は仲間同士で助け合うのかしらね。

IMG_2658.JPG

午後からゆっくりしたかったが、実は金曜日からスマホが作動しなくなった。 

金曜日、広尾で、スマホで地図を調べようとして、おやおや、と思った。

「アイフォンはアクティベイトしていません」

「インターネットに接続されていません」

土曜日には、さらに悪化して、

「シムカードなし」の表示。

NTTドコモの予約が取れたのは今日の午後3時。 で、くそ暑い中、出かけてきました。 別に壊れたわけではなかったが、いろいろ説明を受けた。

私って、なんて無知なんだろう、と思い知った。

「更新されていますか? まっ、更新しない人も居ますが、それが原因ということもあるのです。」

えっ、パソコンみたいに自動更新されないんですか? ほんと馬鹿だわ、こんな質問するなんて・・・

「ご自宅はWi-Fi環境になっていますか?」

なってない。 まあ、それから、たっぷり1時間。 途中で一旦家に帰ってよく考えたいと言ったが、結局、光通信をNTT東日本からNTTドコモへ変えることになった。 ルーターがプロバイダーから無料で借りられる。

接続がわからなかったらと聞いたら、封書の接続希望欄にチェックをして返送すればよいのだそう。 1度だけは無料で接続してくれるのだそうな。

自分の馬鹿さ加減に呆れはてた次第。 そういえば、読んだ記憶がある。アイフォンって毎日午前2時に更新が行われるんですね・・・

まっ、とりあえず、充電しながら、手動更新をしたけどね。

ものすごく汗をかいて、疲労困憊した。 

こんなに面倒くさいなら、ガラケイで一生を終えればよかった。

帰りが遅くなって、午後5時を回っていた。 母がぼんやりとした顔で玄関のポーチに佇んでいた。

にっこりと笑って、暑いね、汗びっしょりだよ。 お風呂にはいる? 

母は無事入浴洗髪を終えた。

本日の収穫IMG_2656.JPG

茄子 95号、96号、97号、98号 内2本は皮の部分が皮焼け状態になっていて、このままだと実が割れるので、やや小ぶりだが収穫

トマト 35号、36号 

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月30日 16:44
先輩、あらためましてよろしくお願い申し上げます。
2022年3月に3Gケータイが使えなくなるまでは、意地をはるようですが
ガラケーのつもりです!
うちのベランダの茄子はただ苦いだけでついぞ一個しか結実しませんでした。
かまいすぎてダメになるところ、人間も植物も似てますね。
obasan
2019年07月30日 20:11
こんばんは。ベランダの茄子ですが、恐らく鉢が小さいのだと思われます。来年はちょっと大きすぎるな、くらいの鉢で挑戦したらよいと思います。鉢が無ければ、10キロの米袋の底に穴を空けるとか・・・



>さん
>
>先輩、あらためましてよろしくお願い申し上げます。
>2022年3月に3Gケータイが使えなくなるまでは、意地をはるようですが
>ガラケーのつもりです!
>うちのベランダの茄子はただ苦いだけでついぞ一個しか結実しませんでした。
>かまいすぎてダメになるところ、人間も植物も似てますね。
>