誰か代わってくれないだろうか?

2019年 7月 25日 木曜日 曇り時々晴れ間 暑いなあ、と思って気温をみたら、32度あった。

「根こそぎ」という言葉を思い出した。

日曜日に裏庭圃場に散布した除草剤は、今日木曜日になって、漸く効果を表し始めた。 地上よりも2階から見ると一層それを強く感じる。

草ぐさが枯れ始めている。

散々悩まされたのにもかかわらず、緩慢な死だな、などと思ってしまった。

IMG_2639.JPG 松葉牡丹の花びらすべてが欠損している。 つまり、蕾の状態で虫食いにあったということだ。

今日は、ヨーグルトが108円で売られるので、ヨーグルトだけを買いに行こうと思っていた。

このヨーグルトを気に入っているのは、味だけではなくて、パッケージ(フタ以外)が紙製だから。 他のブランドのヨーグルトはすべてプラ製で、ゴミがかさばる。通常、スーパーだと148円。 ドラッグストアーでは128円。

108円は底値である。

IMG_2638.JPG

でも、金曜日の大掃除を済ませたら、ひどい汗と疲労でぐったりとして、20分ほど横になったら、もうヨーグルトなどどうでも良い気分になってしまった。

今日は自宅の門から外に出なかった。

***

掃除するのは自分が住んでいる家だから。

食事を作るのは自分も食べるから。

それでも、母の繰り返される同じ話を聞いていると・・・

誰か、代わってくれないだろうか、などと思う。

***

本日の収穫 茄子81号、82号、83号、84号、トマト25号、26号27号IMG_2637.JPG茄子はさすがに100本の大台にはいかないと思う。 収穫の最盛期は過ぎた。

明日は広尾という駅で待ち合わせをする。過去に広尾で下車した記憶が無い。

中目黒経由なので、少し早めに自宅を出て、木彫り教室に寄って、昨日忘れた傘をピックアップしてから向かう事にした。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント