美しい草原は緯度が高い

2019年 7月 11日 午後1時前にはすでに雨が降り始めた。 午後2時予約の面談のために、地域包括支援センターへ出向いた。

百日草と畑IMG_2564 (2).JPG

今日のこころ旅の冒頭シーンは火野正平さん自身が感嘆されていたが、美しい草原で、お手紙を読まれていた。

キンポウゲ科の黄色の花々の間にオレンジやピンクの野の花が咲き乱れていた。

こういう風景を見る度に胸がキュンとする。 別に恋しい人がいるわけではない。2017年のアイスランド、フェロー諸島の旅を思い出すのだ。

美しい草原は、すなわち緯度が高い場所なのだ。フェロー諸島は北緯68度にある。 北海道は恐らく北緯45度くらいだと思う。

本当に生涯忘れることが出来ない旅になった。 あんなふうに心が震えるような感動を覚えたことは無い。 今でもホテルの窓を開けて深呼吸したときの草の香りを忘れることはない。

通りすがりにグラジオラスIMG_2557.JPGこのグラジオラスを植えたご本人はとうの昔にこの世にはいない。 誰も手入れもしないのに実によく咲く。

15日に午前10時過ぎにケアプラザの看護師さんが母に面会に来ることになった。 もちろん、母には伏せてある。 警戒されても困るし。

「基本的に、お風呂に入らなくても死ぬことはありませんよ。 もちろん、臭くて困るっていうのはまた別問題ですが」

「高齢になると、入浴すること自体、疲労するのですよ。 あまり神経質にならない方が良いです、肩の力を抜いてくださいね」

「訪問医療は原則、病院に自力で行けない方のみ対象です」ときっぱりと言われた。

本日の収穫 茄子 43号、44号 ミニトマトIMG_2556.JPG

本日は母を入浴させて洗髪。お尻に出来た褥瘡は小さなカサブタになった。 

果たして、母はどれくらい第3者の意見を聞き入れるだろうか・・・

肩の力を抜くどころか、私は・・・

旅に出ては母を捨てるを繰り返す。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント