本日の遂行 杏ジャム

2019年 7月 10日 水曜日 期待していた以上に青空が広がった。 参院選にいろんな党が乱立していて面白い。 ふと思い出した。

いつだったかなあ、イギリスの公共放送 BBC、現時点で75歳以上は受信料が免除されているが、今後は有料になる可能性が大きいという記事を読んだ覚えがある。受信料の徴収率はかなり高い。

公共放送だからねぇ・・・でも、まあ、いろんな考えの方がいらっしゃるのが多様性の現代なんでしょう。

鉢棚の下 自生ベコニアIMG_2545.JPGなんで、こんなところで増殖するんだか?

何も木彫りの日に杏ジャムを作ることもないのだが、昨日のジムの帰りにスーパーに立ち寄ったら、なんと杏が売っているではないか!

それも残りあと2パックのみ。 2パック全部買った。 約1.5キロでおよそ1200円也。

IMG_2554.JPG

IMG_2555.JPG

今日はいつもより早く起床、バスタオルなどを洗濯し、午前9時過ぎには布団も干した。 掃除は簡単に終了。 それからはずっと、キッチンで立ち仕事。

まず、お昼と夕食の下準備を終えて、杏ジャムを煮る。 完遂す。

午前11時15分に早お昼を食べて、お布団を取り込む。 2時間干せたから、まあ十分だ。

11時45分に自宅を出て木彫り教室へ向かった。

海の物とも山の物ともつかない状態だったが、少しづつ不動明王のお姿が現れ始めた。

帰宅して、洗濯物を取り込み(バスタオルはきれいに乾いた)、糠床から茄子を出した。 本当に綺麗な群青色でおいしいんだから。

あ~あ、疲れたわい、で風呂に湯を張って、母に入浴を勧めたが、断られる。 月曜日に入浴しているから、まあ、いいか・・・

本日の収穫 茄子 42号 インゲンIMG_2553.JPG

キュウリの収穫は20本で止まっている。 うむ。 でも、花はたくさん咲いているのだ。

待つべし。

IMG_2551.JPG

今日はくたびれたのでお終い。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント