あっという間に忘れちゃった。

2019年 6月 4日 火曜日 そこそこ晴れ 今日の母の「あっという間に忘れちゃった」。

正平さん始まるよ、と母に声をかけたら、母は、先に歯磨きすると言った。

歯磨きを終えた母は途中からこころ旅を見始めた。 

チャンネルを変えて、サラメシを見ていて、スマホの中の(写真の)ランチをみせてくださいというコーナーで、本当に楽しそうにスマホの画面を見せてくれたオジサンを見ながら、母と私は同時に、この人、楽しそうだね、こういう人がお父さんだったら、家族みんな楽しいよ。

「それじゃあ、あたしは歯を磨いてくるから」と母が立ち上がったので・・・

思わず、さっき、歯を磨いたよ。

「そうだっけ」 というわけで、二人して大人びっくり。

庭の百合の蕾
画像
百合の蕾が黄色になってきて、まるでバナナみたいだ。

今朝は、まだ食べきっていないジャムではなくて、昨日の青梅ジャムをヨーグルトの中に入れた。 

綺麗なオリーブグリーン。 それこそ、スマホで撮影すればよいのだが、スマホをもって1か月。 撮影した写真は5枚程度。 

どうしても、習性でコンデジになってしまう。

ホタルブクロ
画像


今日は珍しく、午前中に新聞に目を通すことができて、午後からは「レイモン サヴィニャック 自伝」を1時間ほど読み、ジム(スタジオ)へ出かけた。

減量のために、辛くてハードな運動はもうできない。 スイーツにほぼ興味が無いので、ここは決断して、1週間前から夕食の、それもたったの1膳のご飯を3分の1にした。 

体重は500gしか減っていなくてがっかりした。

画像


いつものサウナはスキップして、シャワーを浴びて、そのまま眼科クリニックへ白内障の経過観察に出かけた。

白内障は進行しておらず、異常も無い。 去年より視力が良くなっていたのは、少しばかりうれしかった。 

庭のサツキ
画像


昼食後に夕食の1品として作りおいたポテトサラダを食べていたら・・・

「ハムが入っていないよ」と母に言われた。

あらま、忘れちゃった。

ぶれていて丁度良い
画像


子供の頃から腹筋が強くて、未だに腹筋はかなり鍛えられている。 かろうじて、お腹がポッコリにはならないが、過去最高体重の53キロはもう目の前なので、米好きの私に残された道はこれしかないと思うが、これで駄目だったら、もういいや。

画像

この記事へのコメント