大連休の後のATMは長蛇の列で参った。

2019年 5月 7日 月曜日 晴れ時々曇り 夕方に空が暗くなって弱い雨が降った。 気温がどんどん下がって今は寒いくらいだ。 

今晩のこころ旅を見ていたら、火野さんがミノムシをとってポケットに入れた。

そういえば、寺田寅彦は、庭のカエデの木にたくさんのミノムシがぶら下がっているのを眺めて、それを退治採取して、大きい物だけ、中の虫を傷つけないように、切込みを入れてミノムシを見てみた。

当然ながら、生きているわけだが、中にはすでに死んでいるものも居て、そして、それも自然淘汰なのだと随筆の中で述べている。

ミノムシはミノガになるわけで、火野さんのポケットの中のミノムシが万一、忘れられたら、クローゼットの中で蛾が舞い飛ぶんだな、などと馬鹿なことを思った。

今日の新顔ジャーマンアイリス
画像


庭の新しいジャーマンアイリスはあまりに花が大きくて、少しの風でも、頭の重さで倒れてしまう。 夕方には2本全部、倒れていた。 添え木を当てた。 

ちなみに、母は、「汚い色だね」とそっけなかった。 母らしいと思う。

画像


掃除を済ませて、まず農協へタケノコを買い出しに出かけた。 一旦帰宅。 木曜日の北陸からの来客にはタケノコご飯をふるまうことにした。 

明日は木彫り教室で、朝から忙しく準備は今日するしかない。

タケノコを置いて、買い出しのために空のリュックを背負って、まずは郵便局へ。 本来なら4月30日支払いの個人年金が10連休で5月7日になった次第。

ATMは長蛇の列でびっくりで参った、参った。 買い出しを終えて帰宅したら、お昼を過ぎていた。

お昼の仕度をしながら、タケノコを茹でた。

通りすがりに
画像
 

スマホは設定を大体終えた。 メールも出してみた。 スマホの画面で自分のブログを眺めて、あほらしいと思い、次は自宅の固定電話から自分のスマホにかけてみて、その着信音の素っ頓狂な音に少し呆れた。

カメラはまだ試していない。 地図も試していないが、自室で開けてみたら、なるほど、自分の居る場所がよくわかる。

パソコンのiTuneをスマホに移すにはどうやったらいいのだろう、などと考えたが、まあ、来週になったら、聞いてみよう。 期間限定の無料遠隔操作を携帯会社がやってくれるそうで、そこに電話をすれば教えてくれると思う。

シロツメクサ
画像


庭で落ちたツツジの花や散ったクレマチスの花など掃除して、身を起こしたら、何かが素早い動きで私をよけては、また突進してしきた。

ムギワラトンボだった。 5月に、もうムギワラトンボが飛ぶのだと思ったら、ちょっと嬉しかった。

トンボは大好きな虫だ。 気温が急降下する今夜はどうやって寒い夜を過ごすのだろうか、と心配になる。

連休を楽しまれた方も、そうでない方も、皆それぞれ連休明けは大変でありますな・・・

コメントを頂きありがとうございます。 でも、掃除に指南なんてありません。 自分の好きなようにするのが一番良いです。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

sokura
2019年05月07日 23:12
新顔のジャーマンアイリスさん、ステキな色ですね。何色と言うのでしょう?お母様の汚い色だねとスッパリと言い切った感じに、プッと笑ってしまいました。
M子
2019年05月09日 00:23
勿体無いお言葉、甘んじて拝受します。
そして、新顔ジャーマンアイリスさん!
何故か、本当に何故だか、畏れ多くも
平成の天皇が最後の日にお召しの黄櫨染が思い出されます。。