今日はうれしからずや!

2019年 5月 4日 土曜日 夕方雷雨になったらしいが、雨には遭わなかった。 夕方5時半過ぎに地元最寄り駅についたら、道路が濡れていて、西の空はオレンジ色になっていた。

世間は10連休だが、私にはまったく関係がなく、一体今日は何の日だろうとカレンダーで確認したら、みどりの日だそうで、本当に、新緑が輝いていて、すでにその勢いは初夏を思わせる。

庭のイシキアの朝
画像


庭のイシキアは夕方になるとチューリップみたいに花を閉じる。

庭のイシキアの夕
画像


レストランで頼んだグラスビール1杯を半分も飲み切れなかった。 無理して飲むと、気分が悪くなりそうで、ジンジャーエールにすべきだったと、ちらっと思ったが、料理はみな美味しくて、たわいもない話で笑った。

料理の写真が下手で申し訳ない。 これでも色の補正をしたのだが、オリジナルが赤いのでどうしようもない。 

イワシのなんたらかんたら
画像


白アスパラガスのなんたらかんたら
画像
ビール飲んでるじゃんと言われそうだが、相手のグラスに許可を得てつぎ足した後、これでも飲めなかった。

起床したときに気持ちは決まっていて、朝食後、母の昼食を用意して、腕時計をはめてカーテン洗い第4弾を実行。 洗濯を3回に分けて、「本当にバカなんだから」と自分自身に毒づきながら、ハアハア言いながら、カーテンを吊るし終えたら、10時20分で、シャワーを浴びたいくらいに汗びっしょりになった。

でも、今年も、こうして家中の洗えるカーテンを全部洗うことができて、それなりの達成感を感じたが、身支度を始めて、化粧する鏡の顔を見たら、右目の下のケイレンがピクピクと止まらない。

10時55分に家を出て、電車に乗ったら、大混雑でびっくりした。 

ビールを飲めなかったのは多分、くたびれたからだと思う。

画像
 

喫茶室に居たら、空がどんどん暗くなって雨が降り出したのがわかった。 時折、空がピカピカと光る。 今日はお夕飯はデパ地下でお稲荷さんと鯖寿司を買う事になっていたので、少しのんびりと過ごした。

ところで、つい先ほど、電話が鳴って、実に42年ぶりの短大時代の友人と会う事になった。 彼女は北陸に住んでいて15年にわたる介護生活を2月に終えたばかり。 娘さんが神奈川県に嫁いでいらして、我が家に近く、自宅へ招いた。

電話を切ってから、そうだ、私は42年まえは「縦ロール」というあだ名で、長い髪を綺麗にまいていた。 
ショートヘアーにしたのは、28歳くらいで、自宅最寄り駅の改札で彼女をピックアップするが、きっと、見分けがつかないだろう、などと思った。

友は遠方より5月9日に我が家に来る。 楽しからずや・・・

追伸: 母が本日入浴してくれたので、今日はうれしからずや!

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

うらら
2019年05月05日 00:26
とても、うらやましい日常です。