忍冬の香り

2019年 5月 20日 月曜日 曇ったり晴れたり 夜になって雨が降り出した。 今日はこれといって特別なことは何もしなかった。

洗濯して掃除してご飯作って・・・

あらあらもう、こんな時間。

スイカズラ
画像


今日は夕方、母の体操教室まで散歩に出かけた。 途中で辺りに良い香りがして、立ち止まると、スイカズラの花が沢山咲いていた。

スイカズラは「忍冬」と書く。 なんて美しい日本語だろうと、いつも思う。 冬を忍ぶ。 常緑樹だから冬の間も綺麗な緑の葉が茂る。

こうしてよっく見ると、必ず、花が2輪づつ咲くようになっていて、おまけに花が萎れると、綺麗な黄色になる、ということを今日初めて気が付いた。

母は金曜日の体操教室でお迎えに来てくださるご近所さんが入院されて以来、体操教室へ行かなくなった。 3食+甘いものを食べては横になるという生活である。

お昼を食べ終わると、決まって言うことは、「あの人(入院中の方)は生きて戻って来れないよ」

5月1日に入院されて以来、毎日同じことを言う母になんだか、うんざりだ。

スマホにして便利だと思う事は(それが本当に良いことなのかどうかは別問題だが)、すぐに検索できること。

入院された病院を検索してみた。 評判が悪い。 

祖母が亡くなった時に入院していた病院みたいな感じだった。 

テッセンとサツキ
画像


亡くなった父もアルツハイマーになった母もクレマチスのことをテッセンと呼ぶが、テッセンと呼べるものは白い花のクレマチスだけだと昔、教わった。

そんなことを散歩の帰りに思い出した次第。

ジギタリス
画像


背が1mくらいの大層りっぱなジギタリスが咲いていて、すごくびっくり。 こんな立派なのは初めて、それも白花との2本立て。

画像


「さみしい、さみしい」と愚痴ばかり言う母に、そんなにさみしいなら、デイサービスに行ってみたら、と勧めてみたが、案の定、断られた。

スイカズラになりたいと思う。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

mati54
2019年05月23日 09:41
こんにちは!スイカズラは「忍冬」と書く。 なんて美しい日本語だろうと、いつも思う。 冬を忍ぶ。 常緑樹だから冬の間も綺麗な緑の葉が茂る。私もそう思います。先日初めて知ったのですが、すぎもとまさと の歌で「忍冬」がありまして、忍は心に刃を載せているって歌ってました。