聞きしに勝る美男子であられた。 国宝 東寺展 @国立博物館

2019年 5月 10日 快晴 気温上昇 今週はまだ明日があるが、濃い1週間だった。

水曜日の木彫り教室で、生徒さんが次作にどうしても、帝釈天を彫りたいと先生に話されていた。 上野で開催されている国宝 東寺展を見に行って、決心されたとのこと。

今日お会した方と上野で別れて国立博物館へ行ってきた。

上野にて
画像


聞きしに勝る、美男子であられた。

画像


ゾウさんにお乗りになられている。 ゾウさんを彫るだけでも大変だあ・・・

画像


感想、それだけですかと聞かれても、本当にそう思ったのだから仕方がない。 

通りすがりに
画像


今日会った方は本当に大した方で、まあ、私とは住む世界が違うのだとも思うが、エネルギッシュで豪快である。

同じ話を私がしたら、多分、否、絶対に嫌われる。 でも、人徳だと思うが、まったく嫌味な感じは受けない。

日本から料理人を1人引き連れて、ゴビ砂漠を旅されたそうで、モンゴル初日に羊1頭お買い上げ。

で、1頭全部食べたんですか、と聞いたら、食べられなくて、余った肉はドライバーに引き取ってもらったそうだ。

東京駅→浅草駅→上野駅で別れた。 浅草はそれこそ30年ぶりぐらいだった。 

それにしても、すごいねぇ、観光客の皆様。 もう、平日だと思えない・・・

今朝咲いた庭のサボテン
画像


今日は夕食を手抜きした。 昨日の晩に母と一緒に煮込んだ裏庭の蕗の煮物に、塩鮭を焼いて、トマトにブルーチーズを散らして終わり。

アイフォンの地図ですね、「東に進んでください」って言われても、東がどっちだか、わからん。 

いやほんとうに、今週は濃かったな・・・

コメントありがとうございます。 皆様に感謝。 

そうだ、母にも感謝。 昨日入浴してくれたから。 今日はちょっと無理だったと思う。

画像

この記事へのコメント

sokura
2019年05月10日 23:15
iPhoneの「東に進んで下さい」で思いだしました。北関東在住の私は、 東西南北を使って、道案内をするものだと思っていたが、都内在住の友達いわく、都心は、通じないよと、以前いわれた話。今、納得!浮草さま、ありがとう!サボテンの花が、とても可愛い。