春戻る

2019年 4月 4日 木曜日 晴れ 春の暖かさが戻ってきた。

画像


今年11月に来日予定のフランシスコ ローマ教皇。 

少し前の新聞記事に、どこかでミサを開いた際に、教皇の手の指のリングにキスをするために信者が大勢並んだそうで、キスをしようとする信者に対して、フランシスコ教皇がつい、手を引っ込めた。

これがちょっとした非難を呼んで、すぐにバチカンは次のような発表をした。

「フランシスコ教皇は衛生上の問題を考慮した」 

実際、次の小規模のミサの後は信者全員が教皇のリングにキスをしたそう。

庭のハナニラ
画像


すいません、ふと思い出してしまった。

昨日、自宅最寄り駅に戻ってきたら、候補者が走り回っている。 なるべく目を合わせないようにうつむきながら、足早に通り過ぎようとしたら・・・

突然、目の前に手が差し出された。

そこには、にっこりとほほ笑む「候補者本人」のタスキをかけた男性と脇には「候補者の妻」と書かれたタスキをかけた若い女性。

遠慮しときます、と言いたかったが、大人げないような気もして、私もにっこり笑って握手した次第。

画像


今日は衣替えをした。 テレビをつけっ放しにして。 ファーブル昆虫記の2007年の放送を再放送していたから。

下駄箱のブーツなども陰干ししたら、お昼を回った。

*****

寝たきりでなくても、床ずれのような症状になる。 

私が冬の間、母を風呂に入れることに腐心したのは、母のお尻(尾てい骨のあたり)に床ずれのような症状が出ていて、母も痛がるし、医師に見せたかったが、本人が拒否するので、私が医師に症状を話して、塗り薬を処方してもらった。

ずっと、こたつの低座椅子に座りっぱなしでいると、こんなふうに床ずれと同じ症状が出るのだそうな。

お風呂上りに綿棒で患部に塗布する。

画像


画像


こんなに娘を困らせて、私が夕食の準備をしていたら、母はちゃっかり、納豆とお新香をテーブルに並べて・・・

「これでご飯を食べるから、料理なんて必要ないよ、あんた!!!」

そう、お母さんは後は死ぬだけだからね、それでも、良いでしょうが、私はまだ、これから健康に生きて行かなければならないから、野菜もお肉ももう少し食べたいの、と答えた次第。

やれやれ・・・

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

M子
2019年04月05日 23:08
私もファーブル昆虫記再放送観てました。浮草さんもご覧になってるかな?と思いながら。。10巻読みたくなりました!そして四月から浮草さんに倣ってやってみます。
何かを始めたくなる魔法を四月はもってますね。