静寂 長谷川潔展 @町田市国際版画美術館

2019年 4月 3日 水曜日 晴れてはいても、空気はひんやりとして寒かった。

私の掃除は1階の居間から始めて2階で終える。 これはいつも変わらない。 掃除を終えて階下に降りた。

画像


一瞬、足が止まった。 我が家の縁側でお婆さんが二人日向ぼっこ。 向かって左側のチャンチャンコを着ているのが我が母。 

くるりと踵を返して、カメラを取りに自室へ戻り、キッチンからこっそりと撮影した。

何を話しているんだろう・・・

お隣に座っていらっしゃる方はご近所の方で、母の認知症をご存じである。 陽だまりの二人は和やかそのもの。

閑話休題:

およそ無音という状態はこの地球では人間が作り出さない限り在りえない。 人の手が全く入らない自然の中にも、常に音は存在する。

でも、長谷川潔の作品からは、ほぼ無音の静寂を感じる。

今週末が最終日なので、今日は思い切って町田国際版画美術館へ出かけた。

ここは初めて訪れる美術館である。

画像


画像


画像


カメラマークのついた作品は撮影が許可されているが、一番好きな作品は撮影不可だった。

午後4時前には帰宅したが、なんだかひどく疲れた気がして、こたつで30分ほど横になった。 夕食の下準備をしておいてよかったと思った。

母の洗髪を無事終えた。 なにより。

少し体調不良なので写真だけ。 芹ケ谷公園(美術館のあるところ)の桜が満開で綺麗だった。

画像


画像


画像


暖房の効いた美術館を出たら、ゾクッと寒気がした。 それくらい空気が冷たかった。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント