疲れたので、またね。

2019年 4月 28日 日曜日 快晴 ただ、風は冷たくて気温はそれほど上がらなかった。

「框」という漢字を火野正平さんがこころ旅で、珍しく読めないとおっしゃった。 

多分、「かまち」だと思うと、その時私は呟いた。 私はあまり漢字が得意ではない。 本当に偶然だった。

お便りを出した方が(正平さんに)行って欲しい場所は「千框 せんがまち」という棚田の美しい所だった。

それにしても、昔の人は全部ほぼ自分の肉体だけで、あれだけの棚田を1枚1枚耕していったのだと思うと、つくづく感心し、その偉業とも言える作業に畏敬の念すら覚える。

ガザニア
画像


前振りが長くなったが、今日は裏庭圃場に夏野菜の苗を植え込み、インゲンを播種した。 書いてしまえば1行なれど、一応、畝をたてる。 シャベルで穴掘って、ポイでは無いのだ。

この畝をたてるのが、結構な作業でありまして、午後からは体中が筋肉痛でさすがにくたびれた。

同じような写真ばかりで申訳ない。

画像


夕方、なんとか、明日の墓参用のお花を買いに出かけるのが精いっぱい。 我が家の庭の花たち。

画像


画像


画像


歴史に名こそ残らなかったけど、市井で生きてきた名も無き人々の偉業に感心し、恐れ入った次第。

明日はもっと身体が痛むのだろうかねぇ・・・

今日は、午後4時半に入浴をして、結構怖い顔で母親を説得して入浴させ、無事、洗髪を終えた。

やれやれ、今日は疲れました。

タケノコご飯を堪能したので、もう、寝ます。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント