散り際が美しくない

2019年 4月 21日 日曜日 予報よりずっとよい天気だった。 晴れ 

「散り際が美しくない」って、言ったのは、植物男子ベランダーの俺である。

はて、何の花だったか、どうしても思い出せない。 アリストロメリアだったかな。 思い出せないが、今日は同じ思いになった。

桜が終わるとツツジである
画像


画像


先日の散歩の折に摘み取ったムラサキハナナである。 花瓶に生けた花は花びら、おしべにめしべ、それらすべてがハラハラと落ちる。

ほんの少しでも花瓶を動かせば、再びハラリ。

やはり野に置け蓮華草ではないが、ムラサキハナナは野に置くべきだ、と思って、申訳ないがかたづけた。

画像


今朝、小さな旅を見ていた母が、食堂もお店も1軒も無いという島の話を聞いて・・・

「あたしは1週間に1度は買い物に行くから、とても住めないわ」って言うのを聞いて、びっくりした。

だって、1年以上、買い物に行っていない。 

母は私がやっていることすべてを自分自身でやっていると思い込んでいるのだ。 だから平気で私に向かって、

「食わせてやってんだから、ありがたく思え!」って言うんだね。

画像


今日は本当に珍しく、対向者なしで1キロ泳いで帰宅した。 冷たいお蕎麦をお昼に出したら、すごく美味しいと母は言ったが、多分、これも後から、全部自分で用意したってことになるのだ。

庭のクレマチスは完全には開かなかった
画像


去年は4月28日に夏野菜の苗を植えたり、播種したりした。 午後3時過ぎに裏庭圃場へ出て草むしりにみっちり2時間を費やして、ひどい汗をかいた。 

変な例えだが、100mダッシュを10回繰り返したかのような汗で、倒れ込みそうになった。

今年は4月27日に植え付けを行う予定。 墓参は妹が一緒で29日になった。

今日うれしかったこと:

母が言った通り、本当にタケノコはやってきた。 それも茹でられた状態で。 ご近所さんが茹で上げて、ホカホカ
と暖かいタケノコを持ってきてくださったので、明日はタケノコご飯である。

熱烈な?ラブレターならぬコメントを頂きました。 ありがとう。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 22

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント