春北風に水仙は咲かず  アートフェア東京2019 @東京フォーラム

2019年 3月 8日 金曜日 快晴 北風が冷たくて冷え込んだ。 庭のラッパ水仙はほころびかけたまま結局咲かなかった。

画像


今、我が家の庭で盛大に咲いているのはクリスマスローズで見事だ。

画像


今年もまたアートフェア東京2019のチケットを送っていただき、今日は東京フォーラムまで出かけた。 チケット代金5000円です。 こんなに高いと自分で買って出かけようとはなかなか思えない。 感謝。

現代アートは今でも面白いとは思うが、年をとったせいか、これを例えば、どこぞに飾って、10年経ったら、嫌になったり、飽き飽きしたりせぬはしないかと、私は最近そんなことを想う。

今年は土器の出品が少ないような気がした。 古い物はなぜ良いのか、と問うた村上隆氏の言葉通り、古い素朴な物に魅かれる。

それにしても、景気が良いのか悪いのか、これって350万円ですか、それも売約済み! みたいな物もあって、いく度に面白いなあ、と思う。

画像


画像


下の作品。 この作家、去年も作品を見たな、などとぼんやり眺めていたら、ギャラリーの人が近づいてきて、説明を始める。 セット売りだそうで、これで約60万円也。 

画像


おやっ、この絵は素敵だ。 買ってもいい・・・

画像


って、値段を見たら、値段は書かれていなかった。 作者はやっぱり、杉戸洋。 上野へ個展を見に行った。
どうせ、私に買えるような値段ではあるまい。

今日は私が好きな作家さんとお会いできて話をする機会を得た。 私とたいして年齢が違わないのに、まさに言葉通り、グルーバルに活躍されていて、喜ばしい限りだが、うらやましくも思った。

が、しかし、お商売は買い手がなくては成立しないわけで、才能だけでは成り立たず、ご苦労も多いのだ、と心の中で思う。

奄美の思い出
画像


今日は金曜日の大掃除を済ませて、母の昼食を作り、キャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマンを刻んでボールに入れて冷蔵庫にしまい込み、炊飯器に「ご飯は炊かない」と付箋紙を貼りつけて出かけた。 私はお昼は抜いた。 時間が無かった。

今日は夕飯に高島屋で母の大好物のお赤飯、お稲荷さんを買って帰宅した。 実は6日の奄美の帰りの夕飯にこの献立だったのだが、なにせ飛行機が3時間も遅れて、鹿児島飛行場で母に電話をして、ゆっくりと、やさしい言葉で、言い含めるように話した。 

最悪、鹿児島で1泊するかもしれない、今からご飯を炊いて、卵でも、納豆でも、塩辛でも良いから一人でご飯を食べるように。

画像


3月5日は快晴でおまけに風もなく気温は22度まで上昇。 本当はホエールウォッチングをしたかったのだが、満杯だそうで、ウミガメシュノーケリングツアーに参加した。

私を含めて総勢8名、インストラクター2名。 全員、どうみても私の孫ぐらいの年齢で、なんだか、陸上なのに浮き上がった。 そうだ、卒業旅行のシーズンか・・・

インストラクターの1人にいたっては奄美に来て、たったの5日という少年の面影を残したお兄ちゃん。

さて、目的の浜辺まで車に乗り込んでやってきて、思わず聞いた。

「ボートは?」

ボートはありません。 直接海へ入ります。 嫌な予感。

画像


更衣室に入って水着に着替えた。 お姉ちゃんたちはビキニ。 まあ、ウエットスーツ着るから、問題ないけど。

あのう、ライフジャケット貸してください。 

必要ないですよ。 ウエットスーツを着て入れば、絶対に沈まないと言われたが、私はたった一人、ウエットスーツにライフジャケット着用。

画像


腰の深さまで入らないと砂地にならず、そこでフィンをつけるように言われたが、どうやっても上手くいかない。

お客さん、右足は左手で左足は右手で装着するんです。 

あら、ごめんなさい。 右足は右手だったわ。

もう、7人全員、用意万端。 あせるせいか、やっぱりうまくいかない。 インストラクターのお兄ちゃんに・・・

はい、はい、僕の肩につかまって、はい、右足、はい、左足とフィンをつけてもらった。

ちなみ外すことも出来ず、外してもらった。 肩身が狭かった。

変な言い訳みたいだが、途中で脱落したのは、実は、若いお兄ちゃん。

俺もう、駄目だ、戻りてええ! と海の中で怒鳴った。

インストラクターが、あと10分ぐらいで終了ですから、我慢できませんかと聞いたが、もう、吐きそうということで、2名のインストラクターの1名が付き添って陸まで送っていった。

他に気持ち悪い人いませんかって、私を見ないで、私は大丈夫。

結局、ウミガメにはお目にかかれず。 でも、綺麗な海でサンゴと熱帯魚が見られて満足。

画像


う~ん、それでも、次回からはシュノーケリングはボートシュノーケリングにしようと、心に決めた次第。

有難いコメントをいただきまして感謝、感謝、感謝。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント