たっぷりとした冷たい雨

2019年 2月 6日 水曜日 冷たい雨がたっぷりと降った。 夕方は西日が差し込んだ。

寒梅忌(藤沢周平)が今年の1月26日を最後にひとまず終了するという記事を思い出した。

理由は参加者の高齢化と寒い時期に外出するのが辛いという意見が多かったから。

出不精気味の私のことみたい。

画像


今日は「とりあえず掃除」をして、玄関を掃き清めて自宅敷地内から外へ一歩も出なかった。

お昼に無性に野菜のかき揚げが食べたくて、玉ねぎとニンジンを刻んでいて、ふっと、緑が欲しいと思い、裏庭圃場で春菊を摘んだくらい。

画像


だから、こんな写真。

東京電力から見積もりが届いた。 

エコキュート: 約 46万 

電気温水器: ぴったり27万

今時、エコキュートにしない人は居ない(マンションで設置面積の無い人を除く)と言われた。 1年で1.2万円は電気代が安くなると言われたが、約20万円の差は、つまり、16年分・・・

どうしようかなぁ・・・

でも、冷たくても、たっぷりとした雨は湿潤をもたらす。

コメントありがとうございます。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

keiko
2019年02月08日 15:05
我が家は5年前に東京ガスの「エネファーム」に変更しました。
初期費用は掛かりましたが、国からの補助金もかなりあり
決心しました。ガスで沸かしたお湯からで電気を作り東電に送り
それを我が家に電気を送ってもらうシステムです。
電気代は1/4位になりました。エコキュートにしない人はいない?
そんなことないと思います。