追い払えない物は頭上の飛行機ぐらいなもんだから・・・

2019年 2月 26日 曇り 午後3時過ぎに漸く少し青い空が見えたぐらい。 

「自分の頭の上のハエも追えないくせに人のことに口突っ込むな」と朝から母に怒鳴られた。 

私は自分の頭の上のハエも蚊も追えるわさ、追えないのは頭上の飛行機ぐらいなもんだからと心の中で呟いた。 

淡々と掃除を済ませて、エアコンの掃除を終えた。 エアコン稼働中は毎月月末と決めている。 まあ、正確な意味では月末ではないが、明日は木彫りで忙しいし、明後日は風呂掃除だ。

怒りを鎮めるためには、ひたすら、身体を動かすことが有効だ。 サッシ窓の敷居?の掃除をした。 年末以来で随分と汚れていた。 2階から始めて、1階の順に次々と掃除していく。

庭の木瓜
画像
今年はなんだか変な咲き方。 フライングみたいに、ポッチポッチと咲く。

1階の居間の窓の敷居掃除は庭側から始めた。 

「今ちょっと、寒いからあったまっているんだよ」と母。

「気分が変わったらクリニックへ行くよ」

気分なんて変わらないくせに・・・

画像
 

この花びらはゼラニウム。 昨日、ゼラニウムの枯れた花をたくさん手にもったまま、庭をウロウロしていたから。

画像


クリニックへは結局行った。 

今日はめずらしく空いていて、待ち時間なしで呼ばれた。

「私はどこも悪くないのですが、娘が行けというので来ました」 と母。

医師も慣れたもので、「まあ、散歩のついでに毎月1回健康診断しましょうよ」

収穫 大根16号 &17号
画像


暖かいので、このままだと、とう立ちするかもしれないと思い、大根を収穫した。 16号はなかなか大したもので、身長は約30センチ、胴回りは25センチ程度。 

「とうが立つ」って人間に当てはめると、なんだか、年をくって行き遅れた哀しい気がするが、植物の特にアブラナ科の植物はつまり、花芽がぐんぐん伸びて、花を咲かせるってことなんですわ。 まあ、とう立ちすると、当然ながら、食べるのには適しないんですね、でも、花は咲くんですよ、言っときますが、大したものです。

今日もポケットティッシュが手放せない。

それでも・・・これで1か月は安泰だと思うと思い残すことが無い。

追伸: 

昨晩はお布団の中からアカデミー賞を見ていた。 レディガガの黄色のでっかいダイヤモンドのネックレスにびっくりした。 ティファニーのらしい。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント