気分は腐ったが、毛糸は腐らない。

2019年 2月 11日 月曜日 建国記念日 曇り 午前7時半ごろ、ゴミを出しに外へ出たら、雪が舞っていた。

昔、会社の同僚で北海道出身の方がいらして、彼は、毎年、「東京の冬は寒くてかなわない」と言うのが常だった。

当時住んでいたアパートが寒かったらしい。 北海道では家の建て方が根本的に違うらしい。

我が家も古い一戸建てで、ものすごく寒い。 

いろいろ努力はしたが、この寒さの中、母を風呂に入れるためには悪魔に魂を売っても良い、とまで思いつめたが・・・

明日は出かける、明後日は木彫りで帰りは遅い、だからお風呂に入るなら、今日入ってほしいとお願いしたら、すんなり入浴して洗髪もさせてもらった。

花屋は春の賑わい
画像


掃除を済ませて、美容院に出かけて、11時半には帰宅。 母とお昼を共にして、寒いキッチンで夕食の下準備を終えて、早い時間に自室でセーター編み進めた。

気が付いたら、母が2階の雨戸を閉めている。 

「あれっ、あんまり静かだから、出かけたんだと思ったら、あんた、家に居たんだ」と母。

画像


先日、見終えると午前零時になってしまうので、途中で止めた独裁者ヒトラーの演説を見ながら、袖を編み終えたところで、目数を数えたら、どういうわけか、8目も多い(袖口は別に編んでつなげる)。

一瞬、吐き気がするような気分に陥ったが、思い直して、夕食の後で全部ほどいた次第。

気分は腐ったが、毛糸は腐らないし、ほどくことが出来る、やり直しが効く。

画像


追伸:

ヒトラーの演説は見ていて怖かった。 そういう時代だったと言えば、そうなんだろうが、何か変だと思っても、それを変だと思わせない、言わせない、空気が怖い。

コメント返し: 

蕗は植えれば、増殖し続けます。 逆に増殖した奴らを退治する方が大変な忌々しいとも思える奴です。 一株分けてもらった蕗はとんでもなく勢力を増します。
 
昔は、ブロッコリーやら、サトイモやら、いろんな物に挑戦しましたが、今は簡単なものばかりです。 ちなみに巻物(白菜、キャベツ)だけは相性が悪くて、何度やっても、うまくいかなかった。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント