白梅が咲くのを見た。

2019年 1月 20日 日曜日 時折雲の流れで陽射しが隠れる、そこそこの晴れ 大寒にしては暖かい。 プールの帰りに麦畑に行く途中、白梅が咲くのを見た。

そこはかとなく・・・春

画像


画像


画像


20日正月までにはお餅は全部食べた方が良いらしいが、帰宅して冷蔵庫を調べたら、切り餅が7つ残っており、雑煮を作って母と食べたが、まだ3つ残っている。

2階の出窓には、あられにすべく干したままの崩した鏡餅もあり、正月気分は全くないが、まあ、これはこれで良い。

1階は南側が道路ではないので、この時期はほとんど日の光が入らず、暗くて寒い。 なんども同じことを書いたが、2階の自室から階段を降りると、途中で空気がひんやりと感じられるほどだ。

亡くなった父が寝たきりになる直前まで、母と私に支えられて、2階の自室で過ごすことを望んだのは、多分、これが理由だと思う。

庭のゼラニウム
画像


水曜日の木彫り教室の日に洗濯をしないために、昨日に続き、今日も洗濯。 母のベッドのシーツを洗った。 夕食の下準備などを済ませて、それじゃあ、夕方になったら降りてくるから・・・

母はエアコンの暖房が嫌いだ。 唯一ストーブのみ。 それでも、灯油がもったいなくて、朝と晩にしかストーブをつけようとしない。

暗くて寒い居間のこたつで横になっている母のことを考えると、午後3時過ぎに一旦、降りていこうかなどとちらっと考えたが、今日は止めておいた。

新聞に目を通し終えて、ひたすら編み物に熱中する。 ふと思い立って、ラジオを聞いてみるが、どうしてもうるさくて、私はやはりBGMは苦手だな、などと思った。

画像


昨晩、自撮りで頭を撮影してみた。 パジャマの上にフリースのガウンを羽織っている。 ご覧のように、首は太くて短いが、なにせ、短髪で首回りがスースーと寒いのでいつもはネックウォーマーを着用。

首と手は、なんていうか、Beyond the  「お手入れ」、である。 年齢が出る。 

首も寒いが・・・

懐も寒いな。

今日は昨日見た異世界ホテルのことを書こうって思ったんだだって、今更気が付いた。 まあ、いいや、明日にしよう。

コメントいただきありがとう。 お皿は安物です。 自分で買ったくせに、気に食わなくて、もう一枚は植木鉢の鉢皿にしてます。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

sokura
2019年01月20日 23:33
浮草様の横顔とても、かっこいい!
グラスもよくお似合い。
絶壁の私には、羨ましい限りです。