大根とスプーンと私

2019年 1月 19日 土曜日 晴れ 1月8日に買ったチューリップはまだ元気だが、随分と茎が伸びた。

11日後のチューリップ
画像


たくさん洗濯物を干して、ざっと掃除をすませた。 カレンダーを眺め、来週の水曜日は木彫りで、次の買い出しは24日の木曜日と決めて出かけた。 

たった二人の家族なのだが、頭が悪いので、1週間分の献立が立てられない。 それにスーパーで商品を眺めてから献立を決めたりすることもあるので仕方がない。

今日は買い出し日なので、メインは母の好きな刺身で、副菜は大根を炊くことにした。 刺身は当日にしか食べられないから、どうしてもそうなる。

大根10号&11号
画像
大体身長25センチ程度、胴回り23センチくらい。

小ぶりな大根なので、豚バラ肉で炊いてほぼ1本食べてしまう。

白くて、みずみずしくて、シミもしわも無い。 千切りにした味噌汁も美味しいけど。

話が飛ぶけど、ひとつのシミしわもなく、今年御年60歳を迎えたのはバービー人形だそうで、今でも、世界中で売れているという記事を読んだ。

木のスプーン
画像


7日の木彫り教室で、共有の作業道具の置かれた棚の上にそれは素敵な茶たくが2枚、ぞんざいに置かれていたが、多分推測だが、先生のお弟子さんたちが、余った木切れで彫ったのではなかろうか?

うっとり眺めていたら、「こんな素敵な茶たくでお茶を出されたら、うれしいですよね」と生徒さんの1人に声をかけられた。

北大路 魯山人だったけ? 器は料理の着物だって言った人は?

写真のスプーンはギャラリーで随分前に購入したものだが、その時に、我が師である夫人から・・・

「自分で作ればいいじゃないの」って言われたっけな、などと思い出した。

う~む、これはこれで難しいような気がしないでもない。 でも、いつか挑戦してみたい。

買い出しに出かけると、散歩する気が無くなるので、こんな写真で申訳ない。 夕方は25分間プールで泳いできた。 20分と思って出かけたが5分超過した次第。

サウナの後で、水風呂に入っていたら、声をかけられた。

「余計なことを言ってすいません。 前から、すごい頭だな、って思っていたんですけど、すごい刈り上げですね。 とても似合っていらっしゃる。 私も真似したいけど、なかなか自信がなくて、ほんと、余計なことを言ってごめんなさいね」

ありがとうございます、って素直にお礼を言ったけど、「すごい」がどうもなんていうか、褒められたんでしょうか?

夕食で、「大根美味しいねぇ、来年はもっとたくさん作るから」って、お母さん、大根作ったのは私だから、料理したのも私だし・・・

明日もプールで泳ぐんだ!。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

M子
2019年01月20日 04:33
持ち手が優しそうなスプーンを引き立てている粉引皿も素敵です、
どなたかの作品でしょうか。
(浮草さんがお母さんだったら、
毎日教わることがたくさんあるのに、などと思うこの頃です。
あつかましくてスミマセン)

プーさん
2019年01月21日 10:04
浮雲さんの感性は素晴らしいなあといつも感心しています。木像も素晴らしいです