ほどけて緩んで、開いた

2019年 1月 11日 金曜日 快晴 昨日の曇天が信じられないくらいだ。 暖かく、身体がほどけて緩んだような気さへする。

庭のシクラメン
画像


洗濯物を干す。

布団を干す。

金曜日の大掃除を済ませて、5日以来の買い出しに出かけたら、お昼を回った。 昼食後に夕食の下準備を整えて、洗濯物と布団を取り込んで、やれやれと思ったら、午後2時を回っていた。

画像


今日は鏡開きである。 ご覧のように、鏡餅を開いた。 刃物は使ってはいけないそうで、金づちでたたいて、手で開いた。 もうしばらく干して、あられを作る。

庭のパンジー
画像


昨日の森美術館で、映像のインスタレーション作品があった。 いくつかの作品があったが、私が見たものは、ドバイへ出稼ぎにきたフィリピーナの作品だった。 具体的な悲劇は作品の中では明かされない。

以下は私が新聞で読んだ記事から。

日本ではまったく報道されなかったが、中東へメイドとして出稼ぎに出るフィリピーナの悲惨な事件が相次いで、一時、フィリピン政府は渡航を禁止していた時期がある。

雇い主に惨殺されて、冷凍庫に入れらた事例もあった。

あの人工的なドバイの街並みの映像は、その後、六本木ヒルズのスカイデッキから眺めた東京の風景に重なって、陰陰滅滅とした。 

世の中は本当に、いろいろな悲劇や惨事に満ち満ちていて、今日は日差しの暖かさも手伝ったせいか、母の繰り言ぐらい・・・

そんなことは、もうどうでもよい、みたいな気持ちになった。 毎度そう思えれば良いのだが。

それにしても、どうして、こんなに、いとも簡単に疲れるのだろう、などと思う。

すぐに疲れる。 

多分、それが、私の60代なんだと思う。 でも、今日すべきことは全部為した。 これでも一応前向きは前向き。

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 29

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント