私はシラス・・・

2018年 12月 29日 土曜日 晴れ 今日は日中の大部分の時間を寒いキッチンで過ごした。

花柚子なんて、全部冬の間風呂に浮かべて始末すればよいじゃないのと自問することもあるが、まあ、こうして、せっかく庭で実をなしたのだから、午前9時半から柚子ジャム作りを始めた。

裏庭の水仙満開
画像


画像


皮を包丁でむく、むく、刻む、刻む、絞る、絞る、煮込む、煮込む。 終わったのはお昼を回っていた。

結構な量で、ホーロー鍋ひとつでは間に合わなくて、土なべも使用。 500g瓶で4本の柚子ジャムが出来上がった。

画像
 

そのまま、お昼の突入して、身体を温める間もなく、夕食の下準備をして、自室に戻ったら、午後2時過ぎ。

新聞に目を通しながら、コーヒーをすする時がホッとする一時。

京都の仁和寺では1泊お一人様100万円の宿泊が世界の富裕層の方々に大人気だそうで、なんだか考えさせられてしまった。

昨晩の事件の涙を見た。 
単に自己責任である、とは、とてもじゃないが言えない。 

株のAI高速取引とやらで、一喜一憂している世界は、なんだか異様な別世界のような気がする。 

私は、今はもう、低速低空ホバリングで十分である、というより、それすら、精一杯。

びっくりするようなコメント頂きありがとう。 私の場合は白洲正子さんには、遠く遠く及ばず・・・

シラスです。 シラスは美味しいけど、まあ、小魚で雑魚ですな。

(あ~、でも、最近は価格が若干高騰ぎみですが)

画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント