静かに銀杏を割る  快慶 常慶のみほとけ展 @国立博物館

2018年 11月 22日 木曜日 灰色の曇り空は午後になってほんの暫く小雨が降った。 

こんなふうに雲が垂れこめた日にヒヨドリが鳴くのを聞くと、冬が始まったな、などと思う。 暑がりの私が今日は寒いと思った。

昨日の続き。 ムンクの後は 京都 大法恩寺 快慶 常慶のみほとけ展へ向かった。

ムンク展でエネルギーを使い果たしたような気がした。 それでも、国立博物館へとノロノロと足を向けて、途中で飲料販売機で暖かいココアを買ってベンチに座りこんでしまった。

頭上をふと見上げれば、カリンの実。

画像


画像


束の間、ぼんやりとして、おもむろに立ち上がったのでした。

展示の仕方がとても良い。 光背は仏像から外されて別に展示されているので、各々の仏像を360度から眺めることが出来る。

お釈迦様の10人のお弟子さんの像がなかなか壮観であった。

ひどい疲労感でただただ、眺めいって、お顔を拝して心の中で祈った。 

どうぞ、どうぞ、母を守ってくださいませ・・・

画像
 見えますかね、撮影できるポイントではフラッシュが禁止されているので、こんなです。

今日は明日金曜日の大掃除を前倒した。 母は明日は昼食会と懇親会があり、出かけてくれるので、私はなんら憂いもなく映画を見ることにした。

パッキと音をたてて銀杏が割れる。 母が体操教室のお友達からもらった大量の銀杏を午後から静かに割った。

今日は冷え込んだので、先日お邪魔したご近所さんから頂いた乾燥ポルチーニ茸を水でもどして、玉葱のみじん切りとニンニクをバターで炒め、スライスしたジャガイモ、蕪、余りもののニンジン、銀杏を加えてスープを作った。

昼食後からずっとこたつで横になったままの母を起こして、お茶飲むと聞いたら・・・

飲みたくない。

それじゃあ、出来上がったスープの味見してくれるかと聞きながら、小さな豆皿を渡したら・・・

母はごくりと飲み込んで、すごく美味しいと言ったのでした。

明日は映画から午後2時過ぎには戻るので、再び静かに銀杏を割り、銀杏ご飯を作る予定。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント