なんだか足元がぐらぐらする・・・ムンク展 @東京都立美術館

2018年 11月 21日 水曜日 今日は昨日に比べてはるかに良い天気になった。 

上野駅公園口へ出た途端思った。 なんて馬鹿なんだろう!!! 

本日シルバーデーだそうで、東京都美術館特別展 ムンクは65歳以上は無料の日。

案の定、40分待ちのプラカードを持った男性が最後尾に立って、まさに叫んでいる。

自分自身に号令かけて回れ右して帰ろうかと、一瞬考えた。

画像


でもねぇ、交通費かかっているからねぇ・・・

画像


それでも20分ほどで入ることが出来た。 中は混雑していたけれど。

私だけではなくて、日本中のほとんど人がそうだと思う。

「叫び」があまりに有名で強烈なせいか、ムンクの描いたほかの絵をほとんど知らない。

以外にも、綺麗な色を使う画家である。 特に、晩年は色彩が美しい。

「浜辺にいる二人の女」という作品は1800年代に描かれた物と1900年代に描かれた、まったく同じものが展示されていたが、晩年の方は色がとても美しい。

顔はがいこつみたいだけど・・・

ゴッホの作品と題名が一緒の絵があった。 「星 月 夜」

リトグラフ、木版の作品も素晴らしい。

気に入った作品は「庭のりんごの樹」

でもねぇ、やはり、づっとムンクの絵を見ていると、なんだか足元がぐらぐらするような気がする。

画像


自撮りの元祖らしい。 ムンク自身の自撮り写真が展示されていた。

芸術のために生涯独身を貫いたとあった、が、女性関係はお盛んだった。

画像


私の場合は・・・

成り行きで生涯独身を貫くが、男性関係はまったくお盛んではなかった。

コメントありがとうございます。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント