砂浜に松ぼっくり アルヴァ アアルト もうひとつの自然展 @葉山近代美術館別館

2018年 10月 3日 水曜日 概ね曇り 午後はなんだかムシムシと感じた。

ここ2週間ばかり、ジョロウグモが門の郵便ボックスとその脇にある台の上のハツユキカズラの鉢植えにクモの巣を張り、毎朝、毎夕、私は新聞を取るためにそのクモの巣を破壊せざるを得ない。

1日に2度も自分の巣を破壊されて、なお、ジョロウグモはクモの巣を張るわけで、彼女(クモ)に申訳ない気もするが、彼女のしつこいほどの我慢強さに畏怖の念さへ感じる。

画像
台風で倒れた庭の千日紅を摘み取って花瓶に生けた。

掃除が済んで開け忘れた応接室の雨戸を開けた途端、塀越しに庭にいらしたお隣さんと目があった。 

「○子ちゃん(私)、残念だったわね、今日が出発日だったわよね」

「台風(25号)が来ているなんて電話を受けるまで知らなかった」

お隣さんはある意味、妹よりも頼りになる方で、私が家を留守にするときには必ず、母を1度は夕食や昼食に招いてくださり、母に声をかけてゴミ出しもしてくださる(母はゴミ出しの日の区別も出来ない)。  

母は私が旅行するときは、妹ではなくて、お隣さんにだけは知らせておいてくれと言うくらいだ。

***

昨晩、突発的に憂さ晴らしのために、そうだ、明日はバーニーズニューヨークに行ってみよう、などと思い立ち、母には午後から出かけると話をした。 

でも、今朝になると、すっかり、そんな気分は吹き飛んだ。 どうせ無駄な大散財をするのが落ちだと思った。

掃除を済ませて、裏庭圃場の茄子を全部抜いた、と書くと1行で済むが、茄子は低木のような状態で、地面から引き抜く際に勢い余ってひっくり返って尻もちをつかないよう、ゆっくりと、確実に力を込めて引き抜いていき、大きな剪定ばさみで50センチ以下に切り分けて大きなゴミ袋2つと相成った。

10センチ以下の小さな茄子を十数個収穫した。

母とお昼を食べているとやはり筋肉痛で両腕がブルブルと震えた。

***

バーニーズの代わりに葉山の近代美術館別館で開催中の、アルヴァ アアルト展へ行ってきた。

.同じバスから降りたご婦人方4名のリーダー格の方が、「堀文子」をやっているからと言うので、内心びっくりした。 堀文子の展覧会はたしか、今年の1月か2月だった思う。

美術館の入り口でチケットを購入したら、案の定、件の女性が「堀文子展」のチケットは売っていないのかと美術館チケット係員と問答をしていた。

「だって、ネットでみたのよ」

私自身も度々大きな勘違いをするので、他人のことをとやかく言える立場にないが、この方に連れられてきた友人の方々は困っただろう、などと友人の居ない私は思った。 

だって、興味のない人にとって、アルヴァ アアルトって、それ誰?

それじゃあ、写真だけ。 2011年にアアルト自邸を訪れたことを思い出した。 白い壁に映える紅いチューリップ、ベランダに置かれた アアルトベースの植木鉢に植えられたマーガレットの美しさが脳裏に浮かんだ。

画像


画像


画像


画像


画像


画像


美術館を出ると海へ通じる道があり、台風の後で大量の松ぼっくりが落ちていた。

画像


画像


この海をずっと南下すれば、久米島に行けるのだろうか・・・

靴の中が砂だらけになった。

今日は海を見にったのか、はたまた・・・

画像


沖縄の方は度重なる台風でご心痛であろうと思う。 被害が少ないことを祈る。

長くなって申し訳ない。

画像







ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 27

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント