私の中の正常性バイアス

2018年 10月 21日 日曜日 本当に久しぶりの雲一つない秋晴れ 起床時に冠雪した富士山の稜線がくっきりと浮かび上がって美しかった。

空が昨日玄関周りに植え込んだパンジーみたいな色だった。

庭のパンジー
画像


今日は霊園のそばでも、霊園シャトルバス発着駅でも、私の住んでいる地元でさへも、大きなイベントが開かれていて、久しぶりのよいお天気も手伝って、人出でにぎわった。

霊園シャトルバスも満員御礼だった。 これは不謹慎な表現だろうか?

画像


ニュースでも街路樹の塩害が報じられていたが、霊園の中の桜がまさしくそれで、紅葉する前にすでに葉が枯れて散ってしまい、霊園をぐるっと取り巻く山々の木々も随分と茶色になっている。

今年は私が住んでいる周辺は紅葉はいまいちかもしれない。

ツワブキ
画像


そんなことを父の墓前で願っても仕方がないが、母が今週、クリニックへ行ってくれることだけをお願いした。

午後1時半に帰宅してベランダに干した布団を取り込み、夕食のキノコご飯の下準備をしてから、暫く横になった。 

WOWOWで ヒュー グラントのドラマを放送していて、途中まで見たのだが、役柄とメイクのせいもあるかもしれぬが、かつてのロマンティックコメディの帝王は随分と老けこんだな、などとぼんやりと眺めた。

母が入浴を済ませたころ、キッチンで夕食の準備をしていて、ふと、足元の10キロ袋のお米に目が行った。 米びつに古い米が少し残っていて、買ってそのまま置いてある。 

他人のことを老け込んだなどとは言っておられない。

現在の私は20歳のころより、14キロ近く太ったのだが、14キロといったら、足元の10キロの米より重いのだ、などと思うと、思わず、ムンクの叫びみたいな顔になりそうだった。 

これって、一種の正常性バイアスみたいなもんだろうか・・・

ムンクは、珍しく、前売り券を買った。

母がクリニックへ行ってくれるように何卒、何卒お願いいたします。

読んでいただきありがとう。

画像



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント