ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?

アクセスカウンタ

zoom RSS 忽然と記憶の底からよみがえりしは、蔵前おまえ生きてんじゃねえぞ!

<<   作成日時 : 2018/03/12 21:04   >>

面白い ブログ気持玉 24 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年 3月 12日 月曜日 快晴 春が前進したようなそんな暖かさだったが、ティッシュが手放なせない1日でもあった。 今年は花粉症の症状が顕著に出る。

狛江市市長のセクハラ疑惑のニュースをみていて、別に記憶に蓋をしていたわけでもなかったが、忽然と遠い昔の記憶がよみがえり、私は憤慨した。 文字通り憤慨した。

短大を卒業して社会人となり人事課に半年ほど在籍してから異動になった部署に蔵前係長という人が居て、この人は私のことを決して、本当に決して、苗字で呼ばなかった。 

「彼女、コピー取ってきて」
「彼女、タバコ買ってきて」

そして私が一番不愉快だったことは、必ず、1日に一度、意味もなく私の両肩に蔵前の両手が置かれた。

なぜだか、そんなことまったく忘れていたのに急に思い出して、私が61歳になっているのだから、蔵前は、当然80を超えているわけで、もし万一生きていたら、と思っただけでも憤慨して、口に出して「いつまで生きてんじゃねえぞ、馬鹿野郎」と言ったら、母がびっくりしていた。

蔵前も人の夫であり、親であるのだから、そりゃあ、言い過ぎだろうとは思ったが、当時はただただ黙って順うだけで、今、蔵前が老人となって私の面前に現れたら、拳でボコボコに殴ってやったのに、などと、それくらい憤慨した。

なんなんでしょう・・・・私? 血圧上がるじゃん、やめとけ、やめとけ・・・

う〜む、このしつこさはなんなんだろう・・・っていうくらい憤慨したのでした。

今日は楽しい1日だった。 私には滅多に無い来客があり、そのため掃除を念入りにし、お茶菓子を買いにでかけ万全の準備をした。 旅行の写真をスライドショーにしてみて頂き、旅行中の話を全部、話した。 本当に楽しかった。 

楽しかったのに、なぜだかわからぬ。 人間の記憶って不思議だ。 私も「暴走老人」の仲間入りだろうか?

そんな訳で写真を1枚も撮影していないので、スンバ島とバリ島の写真を。

画像


スンバ島で私がノックアウトされた不思議な花。

画像


画像


スンバ島へはバリのデンパサールから約1時間の国内線で飛ぶ。 往きは急にガルーダインドネシア航空が欠航になり、ドラゴンエアーという飛行機でスンバへ飛んだ。 飲み物のサービスは無し。 キャビンアテンダントのお嬢さんの制服が赤でかなりのミニスカートだった。 皆さん、全員可愛かった。

画像


画像


タンボラカっていうのだ。 素敵な響きだ。 この飛行場で水を買おうとして、カードが使えなくて、あらあら、と思って搭乗待合室に戻ろうとしたら、少年のような店員が走ってきて、インドネシア語で多分、持っていけと言ってくれたのだと思う。 私にミネラルウオーターを1本恵んでくれた。 ありがとう・・・

帰りはガルーダに乗ったが、ちゃんと軽いスナックの昼食と飲み物が提供された。 3月 5日は午後1時過ぎにはデンパサールに戻り、そこから、10時間 車とドライバー、ガイドを雇ってバリ島観光になったが、ウブド地区の寺院に行ったが、暑いせいか、その日はバリ島一番の暑さだと言われた。 あとはお買い物ツアーばかりで辟易した。

画像


画像


犬も暑くて爆睡
画像


画像


午後5時ごろお腹がすいて、早いお夕飯を田んぼの中にあるレストランで食べた。 見晴らしがよくて、おまけに個室で、ここで2時間くらい寝ていたいと思わせるくらい気分がよかったが、食べ終わると早々に請求書が運ばれてきた。

画像


これから午後9時半までショッピングセンターに行きましょうと言われて、ゲンナリしたが、ショッピングセンターの入り口にスターバックスがあり、ガイドさんと運転手さんに、私を午後9時半にここでピックアップして飛行場へ送ってくれと頼んで、スタバで過ごした。

スターバックスはガラガラで、おまけにスタッフのお兄さんの愛想が良くて、2時間ほど寺田寅彦を読んで過ごした。

「現金ないのだけど、カードで払える?」

「カードだと、50万ルピー以上じゃないとダメなんですよ」

「50万ルピーって言うと?」

「お客さん、何飲みます?」

「アイスコーヒー」

「それじゃあ、チョコレートケーキを頼んでくれればOK」

スンバ島で私の担当だったクリスさん。 記念にと頼まれて、クリスのスマホに私は納まり、ついでに自分のカメラにおさまった。

私は笑っている。 「私のインドネシアの息子、じゃなかった、孫くらい」と言った私。

画像


すまないね、長くて。 時々暴走するんだ、私。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 24
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
忽然と記憶の底からよみがえりしは、蔵前おまえ生きてんじゃねえぞ! ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる