旅の後始末と晩秋のキリギリス スンバ島旅行記

2018年 3月 7日 水曜日 曇り 今日で61歳になった。

画像
このストローが気に入った。 プラではなくて、葦のような中が空洞になっている植物で、なんとなく気に入った。 

60年はほぼ人間の一週期になるのである、と寺田寅彦は述べている。 10と12の最小公倍数は60であるから、十干十二支の組み合わせは60年で一週期となるんだそうな。

つまり、寺田によれば、人間の生涯でも60年前の自分と60年後の自分はまったく別人であり、世間の状態でも60年たてばもう別世界である、というのをすごく実感する、今日この頃。

画像


画像


スンバ島へは直行便が当然ながら飛んでいない。 バリのデンパサールで国内線に乗り換える。 ホテルにチェックインしたら、まず担当者から、ホテルのアプリを入れてもらいたいと言われた。 

便利なアプリってやつだね・・・

話が少しそれるが、今年のお正月の英字新聞のオピニオンというほぼ新聞半面に、私はなぜスマホを捨てたかという記事が掲載されていて、興味深く読んだ。

きっかけは、スリに遭って財布ではなくてスマホを盗られた。 新しいスマホを買いに行こうと決めたのだが、どうもスマホを持っていないと気分よいことに気が付いて、試しに1週間、スマホなしで生活した。 長くなるので端折るが、それが1年以上続いていて、なんと計算してみたら、1年で1000ドルも節約できたという記事。

画像
このユニークな屋根の形はちゃんと理由があって、ご先祖様のスピリットがこの屋根のてっぺんから降りてくるのだそうで、島の民家は、まあ、70%ぐらいの割合でこんなお屋根だ。

話を戻すが、馬鹿にされても別に構わないと思って、私、スマホ持ってないのよ、と言ったら、ものすごく、本当にすごく驚かれた。

これが本当のフリーズする、みたいなそんな感じ。 バトラーっていうほどのもんでもないが、まあ、担当者と女性スタッフが部屋の照明やら、セイフティーボックスの説明をして、最後に女性スタッフがWi-Fiの番号が書かれた封筒を上目遣いで渡すので、

だからさ、必要ないわよ。 私が必要としているのはレセプションの電話番号だけ、と言った。

画像


画像


午前10時に配送されたスーツケースを開けて、洗濯してアイロンが必要な物はアイロンをかけて全部終わったら、お昼になっていた。 

旅はこの後始末がかたづいて初めてお終い。

ものすごい暑さと湿気の国から寒い日本に戻った私は、さすがになんだか疲れたな、などと今日は思った。

チャーハンを作ったら、母が昔話を始めた。 亡き父とお見合いしたときにはもう一つお見合いがあったという話で、もう何度も聞いた話で、知っているよ、と答えたら、さらに別の見合い話があったそうで、今日初めて聞いて大笑いした。 いやあ、なんで今まで話してくれなかったのだろう。

慶応を卒業してコニシロクという会社に勤めていた人で、釣り書きが立派過ぎて、どうせ断られると思っていたが、母の友人の友人にたまたま、そのコニシロクにお勤めの方がいらして、どんな人って聞いてもらったら・・・

まあ、例えていえば、「晩秋のキリギリ」スって答えたそうで、痩せていて、すごく神経質な人だって言われて、やめとこ、と父と見合いしたんだと。

晩秋のキリギリス」、うまいこと言うな・・・

そこまで痩せてはいないけど、気持ち的にはなんとなく私自身が晩秋のキリギリスみたいな気もするわな。

今日も読んでいただきありがとう。 コメントありがとう。

我が家の今日の庭である。

画像


画像


2mぐらいの花壇の縁がみんな黄色になっていてすごく綺麗だ。

画像


私には61回目の春が巡り、別人と相成り、世間も別世界になったが、まずはめでたし。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 23

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

なおきち
2018年03月07日 22:57
浮草さん、お帰りなさい。
そして、お誕生日おめでとうございます。
素敵な旅をなさいましたね。
お母様が出迎えてくださるなんて最高です。
母なき私は羨ましいです。
Yamasho
2018年03月08日 00:06
誕生日おめでとうございます。
「60年経てば別世界」。この60年の別世界ぶりは、寺田寅彦も驚愕するのではないでしょうか。『忘れ切った天災』なども、やってきたり....。それなりに大変な世代かもしれませんね。ひとまずは、「お疲れ様です」。
寒暖差で体調を崩されませね様、お気を付け下さい。
(2つ目の、【渚の岩】の写真がメチャクチャ綺麗です)
gachamal
2018年03月08日 02:50
浮草さん

お誕生日おめでとうございます。
心穏やかな実りある1年でありますように。