ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?

アクセスカウンタ

zoom RSS 待たせたね。

<<   作成日時 : 2018/02/09 21:08   >>

ナイス ブログ気持玉 26 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年 2月 9日 金曜日 晴れ 洗濯物も布団もよく乾いた。

待たせたね、って声をかけてお雛様の飾りつけを終えたら、午前10時半になっていた。

画像


待たせたね、って庭のクリスマスローズの蕾がほんの少し首をもたげてきた。 我が家のクリスマスローズは紫色。

画像


待たせたね、って裏庭圃場の蕗の薹。 ほとんど色が無い庭もよくよく見れば、ほのかに春がちょっぴり見える。

こたつムシになっていた母が珍しく下着を買いに出かけたいと言うので、早速身支度を整えて出かけた。

どんなに寒くても、寒いのは平気と言っていた母は今年は寒さが堪えるらしく、七分丈パンツ(股引みたいなもの)を2枚買った。
 
*****
母の昔は寒かった話

子供の頃、髪を洗うと(当時はドライヤーなんて存在しなかった)手ぬぐいで水気をふきとって、そのまま眠って夜中に目が覚めたら、髪の毛が凍っていた。

って、そりゃあ、良く出来た嘘話のような気がしないでもないが、本当だと母は言いはるので。

*****

駅前のスーパーまで私の足だと5分余りなのだが、母を連れて出かけると、まあ、時間がかかるかかる。

「はあ、息が切れる、死にそうだ」と歩みを止めて暫く休憩。

「鼻水がたれてきたから、ティッシュ頂戴」を繰り返すこと数回。

「たまに出かけてきたから、スーパーのフロアーを眺めたい」

帰宅したら12時少し前だった。 

美に身をひれ伏したいくらいだが、私の場合、現実に身をひれ伏すのだ。 

それでも、母が外出してくれたことがうれしかった。

ここからは、思い出し話:

昨年の12月20日だったと思う、某所でセールススタッフから声をかけられた。

「お客様のバッグ、もしかして アンリ クイール(Henri Cuir)のものですか?」

って、問われて、私は、もう20年くらい前の物だけど、そうです。 私の物ってみんな古の物ばかりなのよ、と答えた(私自身、イニシエみたいなもんだもの)

画像


「アンリ クイール閉店するんですよ、ご存知でしたか?」聞かれて、へえ、そうなんだ、と思った。

で、横浜高島屋から丸井まで遠征してノースフェイスで下着を買った日に、45R(ロゴはあくまでRが寝ている)に用も無いのに寄ってみて、店員さんに、なんで アンリ クイール閉店するの、と直接聞いてみた。

「アンリの強い意向です」という曖昧模糊な答えだった。

私がアンリのバッグを買った大昔は、それほど名前というか、ブランドは知られていなかったが、あの、ほぼ日刊イトイ新聞の手帳のカバーとして少し前に売り出されいて、これで、いよいよ全国区だな、などと思っていたので、閉店と聞いて正直、あにはからんやと思った次第。

私は手帳カバーは持っていない。

画像


ブランドロゴがバッチリと大きくついた、もしくは一目でそれとわかるバッグで売れる物は全部売った。 私はすでにまったく興味が無かったし、使うことも無いと思ったから。

でも、まあ、残したものもあり。

画像


これねえ、ロエベのさっぱりわからんバッグというより、ポシェットというより、なんだかわからん。 すごく小さい。
私が持っているコンパクトデジカメがすっぽりと入るくらい小さい。 なんで、こんなもん買ったのかさえ覚えていないないが、これは手元に残した。 小さいってことが私を引き留めたし、色が可愛らしいと今でも思う。

どんだけ小さいかというと、45Rで葉書大の春のカタログをちゃっかり頂いてきたのだが、それと比較しても、どれだけ小さいか、おわかりになるだろう。

実際、何に使うのだろう・・・

お昼の後で、お布団を取り込んで洗濯物を畳み、夕食の下準備を整えて短時間ジムで運動してきた。 

帰宅したら、母から「本当に豪華だよ」と言われて、母は2階のお雛さんを見てくれたのだと思った。

夕飯の牡蠣ご飯は格別に美味しかった。

今日も読んでいただきありがとう。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 26
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
待たせたね。 ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる