ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?

アクセスカウンタ

zoom RSS 一所不在にて美に身をひれ伏す 堀文子展 @神奈川県立近代美術館 葉山

<<   作成日時 : 2018/02/07 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年 2月 7日 水曜日 晴れ 富士山がすごく綺麗だった。

今朝方、母は夢を見たそうで、思川の川沿いを歩いていて、どうやっても家に帰れない、たしか、あの道だったはず、と思っても家に帰る道がわからないという夢だったそうで、そんな話を聞くとなんとなく暗澹たる気分になった。

母は子供の頃、栃木県に住んでいた。

出掛けに母から何度も「夕ご飯はどうするの」と聞かれて、そのたびにキッチンテーブルの蒸したブロッコリーやら、ミニトマト、ショウガをすり下ろして、微量の醤油に浸した唐揚げ用鶏肉などを見せて納得してもらった。

母は自分が何かしなければならないと不安を覚える。

画像


家を午前10時には出る予定だったが、掃除して洗濯物を干して、母のお昼を整えて、夕食の下準備を済ませて家を出たのが10時15分過ぎで逗子駅に到着したのが11時半、バスに乗って葉山別館に到着したのは、ほぼ、お昼だった。 手始めに美術館レストランで昼食を取るべきだったと悔やんだが、後の祭り。

富士山を心から本当に美しいと思った。

画像


極微の世界を描くシリーズのミジンコと対面できるのを楽しみにしていたが、語彙が乏しくて申し訳ないが、素晴らしくて可愛らしい絵だった。 ミロを彷彿すると思ったら、会場の最後の方に、ミロへのオマージュとして、コラージュや切り紙の小さい作品があったが、なんてセンスが良いのだろうとため息がでた。

ミジンコはたしか、ジャズサックスの坂田明が自宅で飼育していたミジンコを分けたものだったと記憶する。

絵本の挿絵として描かれた「すなはまのかいがら」という小作品は心底、欲しいと思った。

1950年代の初期の絵も面白いと思ったが、とりわけ今回一番心に残ったのは「終わり」という枯れたヒマワリの花の絵である。 

大輪の花を咲かせた後に種を結実させて地を見つめる、うなだれたヒマワリを美しいときっぱり断言する画家は、終わりのヒマワリにご自分を投影されているのかしら、などと考える。

画像


サーフィンしている人が見えますか?

画像


画像


午後1時過ぎのレストランはウェイティングリストに2名と書かれた欄が10行ほど続いていて断念した。 海を見ながら食事が出来るのに、残念だった。 

画像


晩年のほとんどを自宅敷地から出ることなく過ごした画家 熊谷守一とは究極的に相反して、一所不在、つまり一定の場所に居ることなく、80代を過ぎても海外にスケッチ旅行し、自然の美に身をひれ伏すという人生を送ってこられた。 

今年99歳の白寿になられて、さすがに足腰が弱ったと会場入り口の挨拶文に書かれてあったが、育った環境、受けた教育、果てはご自身の気性にもよるのだろうが、どうしたら、こんなふうに毅然と年をお召になられれるのだろう、などと凡人の私はつくづく思う。

画像


コメント返し: 

リュウキンカ 教えていただきありがとうございます。 キンポウゲ科の花はみんな好きです。 昨年の夏の念願の旅、アイスランド、フェロー諸島の草原にもたくさんのキンポウゲ科の花が咲いていました。

画像


帰宅して、洗濯物を取り込んで、母がどういうわけか入浴してくれ(洗髪は断られた)、二人でお夕飯を食べたら
なんだか、安堵した。

2月20日から後期展示で作品が入れ替わるそうで、機会があれば、もう一度行って見たい。

追伸: 

絵にも描かれている、旅で手に入れた民芸品や手織布が展示されていたが、どれもこれも可愛らしい上に人の手で作られた温かみがあり、これまた見る価値あり。

今日も読んでいただきありがとう。

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 18
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
一所不在にて美に身をひれ伏す 堀文子展 @神奈川県立近代美術館 葉山 ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる