ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?

アクセスカウンタ

zoom RSS 親密な旅 an intimate journey

<<   作成日時 : 2018/02/06 21:18   >>

ナイス ブログ気持玉 21 / トラックバック 0 / コメント 1

2018年 2月 6日 火曜日 晴れ 昨日も今日も布団を干した。 二つ折りにした布団は夕方開いても、ほのかに暖かい。

画像


道端に咲いていたこの花は何という名前だろうか? ツワブキの葉っぱに似ているが、ツワブキではない。 可愛らしい花だ。 特に蕾が良い。

昨日の晩に母に、○○さん(ご近所さん)はまた海外旅行だよ、明日(今日)はきっと不在になりますって、挨拶に来られる、と話したら、母はなんで知ってるのかと私に聞いた。

知っているわけではない。 昨日、木彫りに励んで目がショボショボして窓を開けて遠くを眺めようとしたら、某運送会社のトラックが停まっていて、その運送会社はスーツケースを羽田、成田へ送るときに必ずやって来るのだ。

画像


掃除を済ませて買い物に出かけて帰宅したら、まるで、私を窓から見ていたかのように、玄関のチャイムが鳴った。 私は帽子も手袋もしたまま、多分、ご近所さんだと思った。

明日から東南アジアへご旅行だそうで、ゴミ捨てを頼まれた。 ご丁寧にメモ書きもくださって、母にそれを見せて、玄関の鍵及び印鑑入れのそばに置いた。

いってらっしゃい、楽しんできてください。

画像


2016年に40$の水着を送料55$で買った。 合計95$である。 送料の方が高いのである。 「馬鹿みたい」かもしれぬが、この水着、2014年の売れ残りで本当の値段は178$である。 通常、セール品でサイズ6があること自体ほぼ皆無に近いのだ。

そういやぁ、プラダを着た悪魔で、アン ハサウェイ演じる主人公が、サイズ6は太りすぎだ、サイズ2ぐらいまで痩せろと言われていたが、一応、日本サイズに換算すると S サイズなのだ。

日曜日に長らく着用した水着とサヨナラした、捨てたのだ。 おニュー(これは死語であろうか)として来週の日曜日にこれを着てデビューじゃないが、プールで泳ぐのだ。

1996年に出版された Getting Over Getting Older という本を再度読み直している。 日本語では出版されていないが、これを買った当時、私は40代だったわけで、読んだわけだが、なんていうか、実体験をするのはずっと後のことだったので、ピンと来なかった。

老いるということは認識しているが、いざ、自分にやって来ると、それはもちろん、実に全く個人的で、人それぞれ違うわけで、本の最後に an intimate journey と書かれてあった。 

親密な旅 

Getting Over Getting Older は 老いを乗り切るとでも訳すべきだろうか? 

こんなに年がら年中、目がショボショボして、こんなに年がら年中、背中や首が痛むなんて思ってもいなかった。

すぐに疲れるしねぇ・・・

いや、別に、病気じゃない。 毎年結構なお金を払って私的に人間ドックに入っているし、極端に痩せることもないしね・・・

前向きに年をとるってことが、つまり、自分自身との親密な旅になるってことなんでしょう。

母はどうなんだろうなぁ・・・
もう、そんなこと超越しているかもな・・・

今日も読んでいただきありがとう。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 21
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
黄色の花は、たぶん リュウキンカ(キンポウゲ科)です。
 品種はいくつかあるようですが。

 相変わらず寒いですが、
 〈 梅一輪 一輪ほどの あたたかさ 〉
 花の写真も、一枚ほどの あたたかさ。
 
 うちの近くではオオイヌノフグリが咲いていました。
 いちおう、春は近付いて来ているようです。
 風邪などひかれませんように。
yamasho
2018/02/06 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
親密な旅 an intimate journey ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる