ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分に餃子を食べて余は満足である。

<<   作成日時 : 2018/02/03 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年 2月 3日 土曜日 節分 思いのほか日差しがあり、2回に分けた洗濯物は午後3時までには全部乾いた。

毎度おなじみ
画像


我が家の鬼は良い鬼なので、1年中、私の机で鎮座している。 今日だけは玄関の水仙の花瓶の隣にかしこまっている。 

恵方巻は毎年のことながら食べない。 今日は餃子が食べたくて、キャベツとニラを午後から刻んだ。

画像
ベルナール ビュフェの絵のような枝が雄々しい。

生活にはリズムとテンポが必要だな、つくづく思う。

昨日出来なかった洗濯掃除を済ませて、降雪のために汚れたサッシ窓のサンの掃除を2階から1階へとバケツを持って綺麗にしていく。

玄関をきつく絞った雑巾で拭いて終了。 ああ、綺麗さっぱり。

こんなところで突然だが、母のこれだけはどうしても嫌だなと思うこと:

高齢になった母は冬の間、始終、水っ洟がでる。 一度だけ、今通っているクリニックで鼻炎の薬を処方していただいたが、あまり効き目が無い。

我が母は水っ洟をかんだティシューを絶対に捨てない。 自然乾燥させて、2度使うのだ。 私が不衛生だから捨てろと言っても絶対に聞かない。

一体全体どこまでケチなんだい・・・と心の中で毒づく私。

だから、掃除をしながら、広げられた使用済みのティシューの端を摘まんではゴミ箱に捨てるのだ。 片っ端から捨ててやる。

本人は捨てられたことを意に介さないのが、ご愛敬と言えばご愛敬。 

覚えていて欲しいことは忘れるくせに・・・

画像


今日は豆もまいたし・・・

餃子も食べた。

母はお風呂に入ったし・・・

髪の毛も洗ってやった。

というわけで・・・

母が満足しているかどうかはわからぬが・・・

余は満足である。

今日も読んでいただきありがとう。 コメントを頂きありがとう。 

追伸: 写真の鬼は野村たかあきさんの木彫り作品

追伸: 今日は編み物(セーター)を漸く3分の1を終えた。 いいの、来年着られれば。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分に餃子を食べて余は満足である。 ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる