ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?

アクセスカウンタ

zoom RSS 「女中」と「便所」

<<   作成日時 : 2018/02/14 21:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2018年 2月 14日 水曜日 晴れ 

アナウンサーが「決め切った」と興奮気味でオリンピックの実況中継をしていた。 この言葉が日本語として正しいとか、正しくないとか、そういう問題ではなくて、個人が自己の最終目標を誰にでもわかるような、或いははっきりとした形で完遂できるって、うらやましい。

「決め切れない」ことばかりだから。

去年の写真
画像


「将来何になりたい?」と私が聞いたら、その子は「女中になりたい」と答えた。

もう、50年近く前の話だが、幼いなりに、私は驚いた。 当時すでに「女中」という言葉は使われていなくて、世間的には「お手伝いさん」だった。

どうして同じクラスでもなく、親しくも無かったその子と帰る方向も違うのに、そんな会話をしたのかはすでに記憶に無くて、ただ、インパクトのある「女中」という言葉が脳裏に焼き付いて時々、今日のように1日を布団の中で過ごしていると思い出す。

私の中では時代劇でもない限り、「女中」は「便所」と同じくらい自らは使いたくない言葉なのだ。

ふと思ったのは、もしかすると、その子は私に話しかけられたことが迷惑だった、または、もともと私という人間を好ましく思っていなかった、のかもしれぬ、などとぼんやりと考えた。

今日も読んでいただきありがとう。

コメント感謝。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
「女中」と「便所」 ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる