ラビリンス渋谷駅からバスに乗って 薗部悦子 展@ギャラリー ドゥポワゾン

2017年 12月 9日 土曜日 晴れ

あ~あ、年が暮れる、などと思う。 その前にクリスマスがあるけど、まあ、ほとんど関係ないので。

画像


こんな顔ってどんな顔と言われるかもしれないが、口唇ヘルペスが広がっている顔で外出するのは億劫だったが、気にしているのは本人である私だけで、世の中の誰も私のような60女には興味を持たないのだ。

用事があって元町中華街まで出かけ、そのまま渋谷まで出た。 渋谷の東口バスターミナルから都バスに乗って
ジュエリー作家 薗部悦子展に出かけた。

渋谷駅は相も変わらずラビリンスで、出口をよくよく確かめて、今日は一度も迷うことなく東口バスターミナルへ到着した。

薗部さんのジュエリーはなんとなく気になる。 貴石、クリスタルを無造作に削りだして、表側から透けて見えるゴールドの作品があって、素敵だと思ったが、買わず。 

ギャラリーは30代から40代の女性二人がすでに商談(つまりお買い上げ)に入っていらして、人気は衰えぬのだな、などと思った。

一番最初に買った作品
画像


2番目に買った作品
画像


帰宅したら、洗濯物を取り込んで、母をできれば入浴させて、なんて考えていたから、どこかでお茶なんてする時間もなくトンボ帰りした。

庭のドウダンの最後の紅葉
画像


ただいま、と声をかけたら、暗い居間のこたつにキョトンとした顔で座っていた母から、「早いじゃないの」と言われた。

うん、早く帰ってきたのよ・・・

まあ、目を疑うような光景が繰り広げられているわけでないから、とりあえず、今のところは一安心。

今日はレンコンをすり下ろしてレンコン団子を作ってカニ缶のスープあんかけにしてみた。 

日常にほんの少しだけアクセント、って言いたいところだが、まあ、プチ逃避行かもしれぬ。

今日も読んでいただきありがとう。 

追伸: 柚子でジャムなんて羨ましい! 我が家は柚子湯で今年はお終い。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

gachamal
2017年12月10日 17:31
浮草さん こんばんは。
園部さんの指輪素敵ですね。なぜか温かみを感じます。
プチ逃避行に出かけられて、ご帰宅された時きっと浮草さんは安堵なさるんだろうなぁ。
プチ逃避行をたくさんなさるといいですね。お母様だけでなく、人が悩む最大はニンゲン関係で、煮詰まったら嫌に思わないまで離れる、これしかないとわたしは思います。
プチ逃避行で少し距離を作りながら、穏やかな日々でありますように。
レンコンのすりおろし団子スープ美味しそうです。生姜など入れてポカポカいいですね。
浮草さんの日常はとても細やかで整っていて、わたしには眩しい。