ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?

アクセスカウンタ

zoom RSS 渦となり足にまといし積み落ち葉

<<   作成日時 : 2017/12/05 20:27   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年 12月 5日 火曜日 快晴 

太陽はあくまでも低く、日の入りは早い。 午後5時前には暗い闇が広がる。 

昨日みたいに急激に雲がひろがることもなく、洗濯物や布団を干した。

画像


こころ旅で火野正平さんが、よく、道すがらに見つけるむかごの葉っぱに似ているが別物だと思う。 名前は知らない。

昨晩、母は甥っ子1号のお嫁さんのことを、子供が産めない年齢だから40歳くらいかね、などと私に聞くので、あきれ果てて、まだ、32歳であること、それに現代では40歳でも十分に子供が産めることを話した。

甥っ子1号は白血病から生還したが、抗がん剤治療の影響で子供は望めないかもしれない、という事実が頭のどこかに残っているのだろうか?

今朝も又、同じ質問をされて、私は辟易した。 

母が代わりに白血病になればよかったのに、などと正直そう思った。

宴席でそういう話題が母の口から出なかったことだけは救いだ。

不愉快な感情が湧き出るので、午前中は1階の窓掃除に精を出して、すべて終えた。

画像


大掃除はレンジ周りを残してすべて終えたことにした。 後はいつものように金曜日の大掃除に励み、第4木曜日に風呂掃除をするだけである。

口からでまかせ、という言葉があるが、母の場合は頭からでまかせ である。

家に居るのが憂鬱になり、今日は久しぶりでジム(スタジオ)で運動をしてきた。 意識して歯を食いしばらないように心がける。

道端には落ち葉が積もっていて、そこに一陣の風が吹くと、小さな渦が出来た。

今日も読んでいただきありがとう。

明日は近代美術館に出かける予定だ。 

更新がなかったら家出したと思ってください。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
浮き草様、こんばんは。明日は、(もう今日ですね笑)近代美術館にお出かけのご予定なのですね。できれば、家出は、しないで、お帰り頂けることを、願っております。
私は、義理の父の葬儀あとから、酷い気管支炎をおこし、やっと日常に戻ってまいりました。布団でゴロゴロしながら、色々な思いが浮かんでは、消えての繰り返しでした。怪我の功名とでも、いうのでしょうか?偶然にも、肺に病気が見つかりました。とりあえず、要経過観察なので、気持ちは、すっきりしませんが、結局、あと、50年もしたら、私は、もちろん、近しい人々のほとんどは、灰になっちまうんだろうし、そう考えると、なんだか、気楽に生きていこう!と考えています。
浮き草様と、私は、面識はこざいませんが、今の人生を生きている仲間のひとりとして、もがきながらも毎日を、暮らしていけたら心強いなぁと、私は、思っております。
sokura
2017/12/06 01:13
浮草さん 逃避行中失礼致します。
今頃近代美術家の美の中に包まれて微笑んでおられるでしょうか。
それともちょっと休憩とカフェでゆったりお茶でも飲まれていますか。
お母様が甥御さんのお嫁さんを悪く言ったことにゲンナリされていますが、
わたしの両親やお母様の世代というのでしょうか、やはり女は子供を産んでなんぼという思想がおありなのではと思います。お母様は浮草さんと妹さんを産まれていて、わたしの母もわたし達姉妹を産み、それは多分自尊心なのだろうと思うのです。なかなか他のことで女性が認められる機会の少ない時代だったのではないでしょうか。時代の違いであろうと思います。
お母様にご立腹の浮草さんは、お母様をきっとお好きなんだろうと思います。嫌な母親でいてくれるなというお気持ちでしょうか。
甥御さんとお嫁さん、お母様もみな立派な大人ですし、何があってどのような感情を持とうとそれぞれの責任の中です。浮草さんはご自身の感情をよきようになさるように逃避行もこれまたよきかな。手放して参りましょう。どしどしと。
gachamal
2017/12/06 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
渦となり足にまといし積み落ち葉 ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる