ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?

アクセスカウンタ

zoom RSS 火種は絶やすことに限る

<<   作成日時 : 2017/11/10 21:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 11月 10日 金曜日 晴れ大いに曇り ってのは変な日本語だろうか? せっかくお布団を干したが、あまりに雲が多いので、途中で取り込んだ。 金曜日の大掃除遂行す。

歩いて10分程度のところにある農協には時々面白いものが売られていて、おおいにそそられる。

今日は大きな松ぼっくりが150円で売られていた。 ニュージーランド産の松ぼっくりがとても大きいというのは一応知っていたが、今日見たのも結構な大きさだった。 ちなみに手にとって産地をみたら地元横浜の産物。

なにせ、農協の旗印には「地産地消」の文字。

通りすがりに
画像
知らないおうちの門のそばで撮影するのは、ちと気が引ける、なんだか怪しい人になったような気分なので、もう、素早くパチリ。

昨日の火種は今日になって燃え盛った。

新しいカーテンをかけて下さった若いお嬢さんは帰り際に私に、古いカーテン処分いたしましょうかと、聞いてくださった。

是非、お願いします、と一つ返事で答えたら、いつの間にか私の部屋にやってきた母が1枚だけは残してくれ、と、そう言った。

お母さん、このカーテン裂けているのよ、見えないけれど。 母はまだ使えると言って譲らないので、まあ、若いお嬢さんもいることなので、3枚のカーテンの1枚だけ残した。

今朝、母からそれを洗濯してくれと頼まれて、ネットに入れてソフトで洗ったが、やはり再び裂けた。

母に見せて、悪いけど処分してくださいと渡したら、母は押し入れの引き出しにしまい込んだのだ!!!

お母さん、あのね、結局はね、お母さんがが死んで遺品整理の時に私が捨てることになるの、だから、今ね処分してください、ときつく言ったら、母は怒りだした。

収穫 大根1号
画像
一応収穫。 今年は裏庭圃場は全然ダメで、この大根さんは身長25センチ未満で胴回りは8センチのしょぼい代物。

まあ、それでも食べられるから、感謝して収穫。

本日のこころ旅で、火野正平さんがジョロウグモを見ておられて、スタッフの人がつい・・・

「気持ち悪い」

画像


たしかに、気持悪いような気もするが、ジョロウグモから見れば、人間の方が余程気持ち悪いよな、などと思った。

で、結局、私は松ぼっくりを買った。 通常の松ぼっくりの3倍くらいはある。

画像


種でも実でも自然が創り上げたものは・・・つくづく面白く、美しい。

しかしながら、種は種でも火種は絶やすに限る。

今日も読んでいただきありがとう。

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
火種は絶やすことに限る ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる