ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?

アクセスカウンタ

zoom RSS 甘いものを買ったつもりでパンジーを買った。

<<   作成日時 : 2017/11/06 22:31   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

2017年 11月 5日 月曜日 晴れ

なんだか時事川柳みたいだが(今朝の朝刊に掲載されていた)、私も1日中、上着を羽織ったり脱いだりした。 クールビズとウオームビズが同居している。 朝と日中の気温差が激しい。

画像


朝はいつものように目が覚める。 生きているから当然だ。 しかしながら、目が覚めてもどうやっても起きる気がしない。 9月に2度。 10月は1度だった。 

11月は快調で初っ端の11月2日に起き上がることが出来なかった。

こんなふうになるのは朝のゴミ出しが無い日だけだ。 母が曜日を理解していないので、ゴミ出しは私がしなくてはならない。 必然的に私は必ず起床する。

こうなると、母はちょっと怯えた様子で自室に入ってきて、「機嫌がわるいわけじゃないんだよね」と私に聞く。

「お母さん、今日は独りでご飯を食べられる? 私は1日横になっていたいの・・・」

母に朝食後に飲ませる薬さへ準備するのが嫌になって1日を絶食して寝て過ごす。 

それでも翌日には、「これじゃあ駄目じゃん」と起き上がり、いつものように淡々と日常を過ごす。

という話を本日午前10時予約の美容院で美容師に話した。

母は昨日のけんちん汁のように頭の中の神経のシナプスが上手い具合に繋がる時があるので、私はほんの少し希望や可能性を見てしまう。

でも、その希望はことごとくスコーンと投げ飛ばされるので時々起き上がれなくなる。

画像画像


画像画像


美容院の帰りに母になにか甘いものを買って帰ろうか、などと思ったが、甘いものを買ったつもりでパンジーを買った。 

母と二人で昼食を済ませ、洗濯物を取り込んで庭のプランターに花を植えていたら、母が「老人だけの家だからね、庭には華やぎが必要だよ。 もう少し買ってくればよかった」というので、私の財布には予算があるのだと答えたら、私が止めるのも聞かず、母は花屋へパンジーを買いに行った。

パンジーをを植え終わったのは午後3時を回っていて、母に終わった旨伝えようとしたら、当の本人はこたつで熟睡していて、静かに夕食の下準備を終えて、木彫りを始めたのは午後4時を回っていた。

本日の収穫 虫食いだらけのチンゲン菜
画像


チンゲン菜とほたて缶を使って炒め物を夕食の一品にした。 

地面に倒れた菊を生けたら、菊の香りが玄関に漂った。

画像


今日も読んでいただきありがとう。 コメントを感謝します。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
甘いものを買ったつもりでパンジーを買った。 ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる