ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋菊はここを我が家と庭に咲き

<<   作成日時 : 2017/11/05 21:19   >>

ナイス ブログ気持玉 20 / トラックバック 0 / コメント 2

2017年 11月 5日 日曜日 晴れ

秋菊はここを我が家と庭に咲き

庭が黄ばむ、というより輝く。

画像


キクスイカミキリと徹底抗戦した結果なのか、今年は菊がやたらに成長というより徒長してしまった。 支柱をしてないので花が咲くと皆倒れ込んでしまう。

画像


簡単に出来ないことをしようと思って木彫りを始めたが、地蔵菩薩を彫り始めて1年以上、終わらないというのはそれなりに苦痛だ、とは言っても責任は私にある、下手なうえに手が鈍い。

午後の明るい時間帯を選んで2時間余り台座に取り組んだ。 日が暮れるのがどんどん早まっているので午後3時半には快晴の日でさへ部屋が暗くなっていくのを感じる。

ガウディは自分の作品であるサグラダファミリアの完成を見ることが出来なかったわけで、壮大な建築だから仕方がないとしても、(ガウディの)この目で見届けることが出来なかったのは残念至極だったろう、などと思う。

画像


プールから帰宅してお昼を済ませて、夕食の仕度を準備していたら、母が夕食の献立を聞くので、今日はけんちん汁を作ると言ったら、母が自分で作りたいというので、キッチンに材料を準備して、わからなくなったら呼んでねと告げた。

3時前にコーヒーを淹れに階下に降りたら、大きな鍋にけんちん汁が出来あがっていた。 

母の味がした。 

昔取った杵柄は忘れないのだな、などと思う。

私にとって「昔取った杵柄」って何かあるんだろうか、などと考える。

今日も読んでいただきありがとう。

画像

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 20
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
浮草さん こんにちは。
秋の小菊はとても愛らしいですね。私の家の近くの方も育てておられ、毎朝犬の散歩で目を楽しませて頂いています。
けんちん汁は美味しいですね。お母様の味がしたという一言がとても心に響きます。
私も、在りし日、母と鎌倉の建長寺前の店で食べたけんちん汁を思い出しました。けんちん汁の由来ですよね。
お母様、けんちん汁お作りになられて大したものです。ご立派です。
gachamal
2017/11/06 12:04
お母様のけんちん汁美味しかったでしょうね〜!なんだかじ〜ん心が温かくなりました。母が他界し、母の手料理が食べられない私はとてもうらやましいです。
マノ
2017/11/06 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋菊はここを我が家と庭に咲き ひとり浮草日記 いったい私どうなるのん?/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる